近鉄、来年2月から全特急車両の座席を禁煙化 | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

タイトルそのままのこの記事です。新しい車両に喫煙室を作って全席禁煙にしてきたのは東海道新幹線と同じですね。

窓を開けることが前提の古い車両以外は車内の空気を換気する必要があるのですが、一般的にはトイレや喫煙室から排気します。そうでないと客室へ臭気が流れて行ってしまうので。あと、排気と言っても穴をあけておけばいいわけではなく、おそらくファンが必要になりますね。

古い車両はトイレこそあれ喫煙室は無いですが、仮に後付けで部屋は作れるけど排気口が作れません。古い車両の引退を待って順次変えていくしか無いのでしょう。