私が物心ついた時点で事業者名に「帝都」が入った鉄道を2つ記憶してます。京王帝都電鉄(現京王電鉄)と帝都高速度交通営団(略称は営団地下鉄、現東京メトロ)で、もちろんいずれも路線は現存してます。
「帝」をミカドと読めば蒸気機関車の軸配置で1-D-1のことです。D51形など日本では珍しくは無いですが、アメリカのメーカがこの軸配置を日本向けの9700形で最初に採用したからだそうです。
原宿駅付近の山手線沿いに残る皇室専用ホームは、2001年を最後に使われていないようで、在来線の655系も東京駅からの出発がニュースになってました。
東海道新幹線は一般の車両のグリーン車が使われますが、窓は防弾だそうです。海外からの要人が利用される場合も同じです。東日本はグランクラスがありますがグリーン車を利用されるそうです。