駅巡り記録の再構築-16:工事中で仮線・仮駅舎だった場合 | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

予め調べているわけではないので、時々工事中の状態の駅を乗降する場合があります。建て替えや橋上化で、プレハブの仮駅舎状態は味気ないですがやむおえません。

高架工事だとホームも仮線になって、画像を撮っても「過去でも現在でもない束の間の状態」が記録できるだけですが、乗降の儀式と割り切って撮ります。

仮駅舎・仮ホームだった駅は思いつくだけでも
奈良駅(関西本線)
谷山駅(指宿枕崎線)
慈眼寺駅(指宿枕崎線)
新所原駅(東海道本線)
などあり、おそらく10を越えると思います。わざわざ撮りなおしには行きませんが。

ただ、一つだけ残念に思っているのは新函館北斗駅の工事のために渡島大野駅の駅舎がかなり早く取り壊されてしまったことです。

ーつづくー

[今日の更新]
片町線全駅
指宿枕崎線:南鹿児島駅
日南線:串間駅
三角線:網田駅
台鐵縦貫線:仁德車站