はやて91号は定刻に発車した、「新青森」の上りホームからの発車なのですぐに渡り線の揺れがある。貴重な経験だ。
新幹線らしい速度で(津軽線を駅巡りした際に確認した)高架の上を走る。朝日が眩しいが陸奥湾と下北半島が見える。もちろんこの区間は初めてだから乗り潰し対象である。
減速が始まって貨物しか走らなくなった海峡線が合流し、ここからは青函在来特急で通った道である。車両は新幹線でも走っているのは同じところだ。新幹線の140km/h制限は青函トンネルからではなく、この合流地点からだと思う。
「奥津軽いまべつ」着
正面
右から
中の通路には子供たちが描いた絵
駅前ロータリー
町営バスのりば
入口はここ
エレベータで上がって通路へ
通路から南を見る
同:北を見る、左の単線は津軽線で線形が「津軽二股」は元島式ホームだったことを示している
先を曲がれば窓口と改札:改札内にトイレ無しのお知らせがある
改札を入った:「いわて沼宮内」でも列車の密度はこんなもんだ
振り返る
エレベータを降りたところに待合室
本州だけどJR北海道の駅だという主張だろう
下りホーム端から「新青森」方を見る。電柱を境に左は新幹線(さらにその左に貨物の上り線がある)、右が貨物の下り線である。新幹線は青函トンネル手前となる下り線のみ待避線がある。
振り返る
「木古内」方まで移動
振り返る
発着する新幹線も撮ってみた。
H5を初めて生で見た
かつてこの位置にあった「津軽今別」は休止されるギリギリで訪れた。乗降はしなかったが津軽線の「津軽二股」を巡ったついでである。工事中とはいえ新幹線の本線を踏切で渡るという経験をした。その内容はこの過去記事の最後の方で出てくる。
そしてこの列車も過去のものだ
「津軽二股」で「三厩」行きの一番列車を待ち合わせる。向かいの斜面に「津軽今別」駅へ上がる階段があったはずだ
周りの構造物が別世界のようだ
到着動画を撮った。
この列車は「青森」発で朝の通学需要に対応するため2両なのだが、ここまで来ると仮に一両でもガラガラの状態である。