横手 | 11:48 | ||||
後三年 | | | ||||
飯詰 | | | 12:57 | 13:08 | ||
大曲 | 12:05 | 12:51 | | | ||
神宮寺 | | | 14:28 | 14:46 | ||
刈和野 | 13:30 | 14:22 | | | ||
峰吉川 | 15:37 | ― | ― | ― | 14:57 |
羽後境 | | | 16:08 | 16:44 | ||
大張野 | 15:50 | 16:01 | | | ||
和田 | 16:57 | 17:59 | |||
四ツ小屋 | 18:05 | 19:01 | |||
秋田 | 19:08 |
「後三年」は既に巡ったから「飯詰」-「四ツ小屋」が対象となる。「和田」は上下列車がすれ違うタイミングになるので、「四ツ小屋」ともども行ったり来たりが使えない。
「横手」から3駅下って「大曲」は在来線は2面3線、新幹線は島式ホームである。とはいえ新幹線も在来線なので以下「標準軌」とする。
西口

東口

駅名標:奥羽本線

駅名標:田沢湖線

駅名標:新幹線

下り方を見る:左2本が狭軌

振り返る

上り方を見る

新幹線ホームの東側、北を見る

同、南を見る

3番線から北を見る

同、南を見る。島式ホーム同士つながって行き止まりになっている

こんなのもある

新幹線・田沢湖線出発信号

振り返る

1駅上って「飯詰」は島式ホームの駅である
駅舎

駅名標

下り方を見る

上り方を見る:貨物ホームに線路も残る

3駅下って「刈和野」は島式ホームである、一つ手前の「神宮寺」から標準軌は複線である
駅舎

駅名標

下り方を見る

上り方を見る:左の線路が標準軌化されたので使われなくなったホームの名残がある

振り返る

綱が展示されていた

1駅上って「神宮寺」は島式ホームである
駅舎

駅名標

下り方を見る

上り方を見る

跨線橋から上り方を見る

2駅下って「峰吉川」は単線の駅である、標準軌も単線。
駅舎

駅名標

下り方を見る:標準軌化される前は駅舎側もホームがあったのだろうか

上り方を見る

山側の出口、あくまで自由通路ということで駅の名前がないのだろうか

701-5000の回送が標準軌を通過していった。すごく違和感がある。不意打ちだったので画像なし。
2駅下って「大張野」は単線の駅である、標準軌も単線
駅舎:駅舎側ではなく反対側を標準軌化すれば跨線橋が不要なのにと思わないでもない

駅名標

下り方を見る

上り方を見る

1駅戻って「羽後境」は島式ホームである、標準軌も複線になっていて行き違い可能である
駅舎

駅名標

下り方を見る

振り返る、標準軌の分岐がある

貨物ホーム跡も残る

上り方を見る、標準軌も単線に戻る

2駅下って「和田」は相対式ホームである、
駅舎

駅名標

下り方を見る

上り方を見る

跨線橋から見ると標準軌も複線である

701は3連もあるということで

1駅下って「四ツ小屋」は島式ホームである、標準軌は単線
駅舎

駅名標

下り方を見る

上り方を見る

駅舎から上り方を見る

1駅下って「秋田」に戻ってきた。新幹線ホームの駅名標を撮ってみたがピンがあっていない。

前回と同じホテルに投宿、実は忘れ物をしだのだが、ちゃんと保管されていた。