「佐貫」は関東鉄道竜ヶ崎線の駅巡りで来ているが、特急の待合わせがあったのでその際には撮れなかった島式ホーム側を撮っておく。

「ひたち野うしく」は2面4線の大きな新駅である。

「土浦」は貨物駅もある

この先、普通列車はほぼ30分おきなのだが、行ったり来たりで効率化できるタイミングがほとんどない。
「高浜」でも特急を退避したので、その間に撮影する。

「石岡」も鹿島鉄道乗りつぶしの際に来ているはずだ、駅の奥に広がる跡地は工事が始まっていた。

「岩間」と「羽鳥」のみタイミング的に逆転が出来た。
「岩間」が橋上化されているのに対し、

「羽鳥」は昔ながらの駅である

「友部」-「赤塚」を後回しにして、臨時駅「偕楽園」で下車。この駅で乗降するために、この季節と曜日を選んだ。予定より1時間も早いのでゆっくり梅を見た。記事は別途だが、特急が停まったこの一枚だけ。

「水戸」も鹿島臨海鉄道の駅巡りで来ている。
下り方を見る:左へ行くのが水郡線である、右へ行く常磐線と共にいずれ巡ることになる。

上り方を見る

水戸線へ向かいがてら、飛ばした2駅を巡る。
橋上化された「赤塚」と

小さな駅舎の「内原」の対比が面白い
