対象駅は、宇部線・小野田線各駅に加えて山陽本線接続駅「新山口」「宇部」とした。駅間歩行は5区間もあるが、主に短距離のため問題無しとした。
小野田線の列車まで時間があるのと、1駅でも稼いでおけば19日目の山陽本線がその分早くこなせるため、「宇部新川」14:42発で「宇部」までわざわざ往復している。
1日に3往復しかない「雀田」-「長門本山」は、「浜河内」から「雀田」まで歩くことで、夕方(=最終)の1往復だけ利用すればよいブランとした。
新山口 | 6:00 | |||||||||
上嘉川 | 6:39 | 6:04 | ||||||||
深溝 | 7:02 | 6:43 | ||||||||
周防佐山 | 7:42 | 7:30 | | | |||||||
岩倉 | | | 7:28 | 7:09 | |||||||
阿知須 | 8:44 | 8:16 | | | |||||||
岐波 | | | 8:12 | 7:51 | |||||||
丸尾 | 8:52 | - | - | - | 9:40 | 27分 | ||||
床波 | | | / | - | - | - | 11:04 | ||||
常盤 | | | 10:15 | | | |||||||
草江 | 9:51 | 10:12 | 24分 | | | ||||||
宇部岬 | 12:10 | \ | | | |||||||
東新川 | | | 11:30 | | | |||||||
琴芝 | | | 11:28 | 11:17 | |||||||
宇部新川 | 15:30 | 15:17 | 14:42 | 14:28 | 12:18 | 12:17 | ||||
居能 | | | | | | | | | 13:13 | 12:50 | | | |||
岩鼻 | ¦ | | | | | ¦ | ¦ | 12:47 | 12:24 | |||
宇部 | ¦ | 15:06 | 14:53 | ¦ | ¦ | |||||
¦ | ¦ | ¦ | ||||||||
妻崎 | | | | | 13:18 | |||||||
長門長沢 | | | 14:17 | / | 19分 | ||||||
雀田 | | | 11分 | 17:56 | 18:12 | / | 19:13 | ||||
浜河内 | ¦ | ¦ | | | 18:40 | | | |||||
長門本山 | ¦ | ¦ | 18:17 | 18:37 | ¦ | |||||
¦ | 8分 | ¦ | ¦ | |||||||
小野田港 | | | 16:25 | \ | | | | | |||||
南小野田 | | | | | 17:17 | | | | | |||||
南中川 | 15:52 | 16:20 | | | | | | | |||||
目出 | 17:23 | - | - | - | 17:45 | | | ||||
小野田 | 19:49 | 19:28 | ||||||||
¦ | ||||||||||
下関 | 20:30 |
予定の列車で予定の駅を全てめぐりましたが、最初の「常盤」-「床波」の駅間歩行で道を間違えました。
そろそろ着かないといけない距離を歩いたのにおかしいと思って、方位磁石と地図と照らし合わせるとどうも道路の向きが北よりで、違う道であることがわかり、一旦戻るには時間が足りないというピンチでした。ダメ元で、その道路を跨ぐ道まで上がってみると「床波」の小さな標識があって、ほっとしました。距離がわからない上に、「床波」駅で撮影する時間余裕も必要なので、とりあえず小走りで、途中2人に道を訪ねながら、どうにかたどり着きました。たっぷり汗をかいて、これからまだ4区間歩くのに余計なエネルギーを使ってしまったなと。
時間を戻して…。
「草江」は山口宇部空港至近の駅で、出張らしいサラリーマンが3人居ました。宇部線の運転間隔は平均して一時間くらいなので、使い勝手はそこそこなのでしょう。飛行機の時間とは絶対合わせてないと思いますが。
「東新川」-「宇部岬」の歩行は、「東新川」近くにコンビニがあるので逆行しました。時間余裕はあまりないですが、「東新川」で食事まで済ませることが出来ました。この駅間歩行は湿気も手伝って、歩行時間の割には暑さがこたえました。
「南小野田」は西向きの待合所しかないので、「小野田港」との駅間歩行を逆行しましたが。「小野田港」は広めのがらんとした駅舎の中に腰掛が全くなく、仕方がないので、「汚れた腰掛でも座るため」に持ってきたシートを敷いて入口の階段(東向きなので陰になる上に、5メートルくらい巾があって、通行の邪魔にはならない、と言うか人が全く来ない)に座ってました。
「雀田」-「長門本山」は「乗るためだけ」の乗客が7人、「浜河内」で定期券で降りて行った定期客が1人、帰りの列車に乗ってこなかった「本来の」利用客が2人でした。帰りは「浜河内」で降り、発車しないうちに車両を撮っていたら(ワンマンなので)運転手が、私が乗らないのかどうか確認しているようなので、「乗らない」旨伝えました。どう見ても「鉄ちゃん」が最終列車を途中駅で降りているわけなので、心配してくれたのでしょう。既に予定の全駅を巡ったので「浜河内」-「雀田」の歩行は気楽なはずですが、「下関」に宿を取ってあるので移動する必要があり、一本逃すと次の列車まで間があるので、気を抜かずに歩きました。
さて、今日のトピックは、宇部線の「上嘉川」です。
地図で見ると100mくらい西を山陽本線が通っているのがわかります。遮るものが少ないので、ホームから列車も撮れます。
偶然オリジナル塗装の117系が通ったのに先頭が隠れてしまいました。「上嘉川」のホームから背面の柵越しに撮っています。
↓クリックで拡大

これらをポチポチっとクリックお願いいたします。m(_ _ )m

