つらいんよなぁ、この映画。
横田慎太郎...元阪神タイガース外野手・現役生活5年・実働2年・出場試合38試合・105打数20安打・通算打率190.打点4・本塁打0・盗塁4
この選手がどれだけのタイガースファンのいや野球ファンのみならず日本中の人々の心をなぜ掴んだのか、心揺さぶられる彼のたった28年の人生。彼に携わった人々が彼の軌跡と奇跡を多くの人々に知ってもらおうと創り上げた映画「栄光のバックホーム」。すでに私は彼のことは良く知っています。いや、「よく」と言うのは彼にとっても、彼を支え続けた家族や周りの人々には失礼かもしれない。もう一度彼の人生を「映画」と言う枠で観てみたいと思いました。横田選手を演じた松谷鷹也さんは野球技術もさることながら、朴訥な人柄は横田慎太郎そのものでした。皆から愛され、誰よりも野球を愛し、誰よりも努力し、練習しました。そんな彼に襲いかかる不条理、なぜ横田慎太郎なのか、なぜ神様は彼がだれよりも愛した野球を取り上げ、それだけでは飽き足らず命までも...あまりにも過酷な運命を迎えながらも彼はその運命に向かい合い、残された人生を全うしようとします。
今年タイガースはペナントレースをぶっちぎり、セントラルリーグ制覇を果たします。遡ること2年前の2023年7月18日、横田慎太郎は28年のその短い生涯を終えました。そしてその2ヵ月後、タイガースが大手をかけた9月14日甲子園球場、4-2でタイガースリード、クローザー岩崎優がマウンドに上がった時、甲子園に流れるのはいつもの彼の登場曲ではなく、横田慎太郎が現役時代に使っていた登場曲「栄光の架け橋」。この時、甲子園球場に「栄光の架け橋」の大合唱が巻き起こりました。自分はこの時を、この曲が流れるこの約何十秒間を忘れることができません。そして、ウイニングボールを中野拓夢二塁手が掴み取り、岡田監督が胴上げされた後、横田慎太郎のユニフォームを摑んだ優勝投手、岩崎優投手の胴上げ...その時、サンテレビ湯浅明彦アナウンサーの「横田さん、あなたは今どこで見ていますか...」と言う実況。万感胸に迫るとはこのこと、彼が逝ってもう2年か...生きていれば30歳。一番選手として油が乗り切っている時、野球人生を全うで来ていればどんな選手になっていたのだろうか、そんな思いに浸りながらの2時間15分でした。
鹿児島県で生まれた、横田慎太郎は元プロ野球選手の父といつも背中を押してくれる母の元で育ち、2013年鹿児島県の高校野球の名門、鹿児島実業高校でエースで4番。鹿児島県地方大会決勝で惜しくも敗れ甲子園を逃したものの、その年のドラフト2位で阪神タイガースに指名されプロ野球の門を叩いた。背番号は24。球団の期待の表れだった。タイガースの若手寮「虎風荘」に入寮したとき、声をかけてきてくれた1年先輩の北條史也とは親友になり互いに励まし合い、切磋琢磨した。
1年目、2年目、プロの厳しさに揉まれながらも彼は着実に成長を遂げた。3年目、新任の金本監督に、そのた圧倒的パンチ力と脚力、人並外れた身体能力と野球センスを認められた慎太郎は開幕先発に抜擢、「2番センター」でデビュー、開幕戦こそ無安打だったものの、2戦目でプロ初安打。以降はヒットを連発し前途は前途は洋々たるものだった。だが最初の数試合はただ我武者羅に試合に臨み、結果を残していたものの、やはりプロの壁は厳しく、6月以降は2軍生活が続きシーズンを終える。来季こそはの思いを胸にオフに故郷へ帰った慎太郎だったが、このころから激しい頭痛に見舞われるようになる。そして、迎えた4年目のキャンプ、彼は体調に異変をきたす。ボールが二重に見える...診断の結果は脳腫瘍、21歳の若者にはあまりにも惨い現実だった。手術後、治療に専念するためオフに育成選手として再契約した。背番号は24から124に変わった。家族、特に母に励まされ、支えられながら懸命にリハビリに臨み、2018年、2軍の春季キャンプには練習は別メニューながらもキャンプには参加できた。そして続く2019年には打撃練習や守備練習のメニューにも参加したが「ボールが二重に見える」と言う課題は解消されず、9月22日に引退が発表される。そして9月26日には2軍では異例の引退試合が行われる。そして家族が見守る中、2軍鳴尾浜球場でのソフトバンク戦。8回表、平田二軍監督が選手交代を告げる。「センター・横田」。ここで彼は伝説となるプレイを見せる...だが慎太郎の、そして家族の熾烈を極めた病との本当の戦いはこれからだった。
先に言っとくけど、映画に関する細かいところを言えば多々あります。川藤幸三=柄本明(ええっ、やっぱり雰囲気うまいけど絵がぜんぜんちゃう)、金本知憲=加藤雅也(男前すぎます)、掛布雅之=古田新太(うん?)、 平田勝男=大森南朋(もっと陽気です)、田中秀太=萩原聖人(良すぎひんか)、それに北條選手を演じた役者さんかって体格からユニフォームの着こなしからやっぱりリアリティがないのはしょうがないこと。こんなことこの映画で言うとそりゃ何が飛んでくるかわからんけど、やっぱりハリウッドの野球映画は体格からユニフォームの着こなしからビタって決めてくるのよ。主役級の役者さんたちは体を作り上げてくるし、エキストラの選手役もそんな体格の人を揃えてきます。この作品と真逆な「メジャーリーグ」だってあんなおふざけ映画でもそのへんは凄いもんね。俺のように根性が悪い映画ファンはそんなことちらっとは絶対感じてしまうと思うんですが。けどこの作品はそんなこといっちゃ、いかんと思うんですよ。なら、言うなって。
俺ね、横田に対しての思いは一杯あるのよ。まず彼のデビュー戦、とにかく身体能力の高い選手やなって思いました。体格のいい選手にありがちなのっそりしたとこがない。無茶苦茶アグレッシブ、とにかく足がめちゃくちゃ速い。普通の内野ゴロを内野安打にしてしまう。左利きの選手にありがちな肩の弱さがない。ほんと身体能力の高い選手やなって思いました。お父さんもプロ野球選手。ロッテの典型的な好打者で三割も打ってベストナインにも選ばれています。だけどスケールはダンチででかい選手だなと思いました。思えば今、流行りのスラッガーを2番に置くと言う攻撃型2番打者の先駆けやないかな。この時、金本監督が掲げた「超変革」に相応しいバッターです。絶対ようなると思ったもんね。この年の開幕オーダーが1番レフト高山、2番センター横田。絶対シーズン通してこのままいってほしいと思いました。ところが知らん間におらんようになってしもた。金本も我慢できんかったんかな。けどこの頃からひょっとしたら体はおかしかったんかも知れん。今、思えばやけどね。もうそれは本人しかわからんねんから。ええーっなんで横田使わんのんて思うたもん。この6月以降がこの映画で語られいている通り、そして周りのもんが言うようにプロの壁やったんかどうか、若い選手はチャンスを掴みかけた時は痛いだの、しんどいだの言わんもんね。特にこういう真面目な昔風のタイプの選手はね。
冒頭に書いた神様の本当にひどい仕打ち、前途有望なそして何より野球の好きな若者から野球を取り上げ、命まで取り上げた。なんで横田なんや?だけどそんなひどい、冷酷な神様が本当に要るとしたら、ほんのちょっと、ほんの少しだけいいことをしました。それが引退試合での「奇跡のバックホーム」。そう思いたいですね。けど、今年から2軍監督に戻った平田監督は言います。「あれは奇跡でもなんでもないよ、横田の努力の賜物やもん」。
自分は社会のニュース報道やバラエティでもスポーツ中継でもいらんことばっかり言って、自分の思想や考えを押し付けてくるアナウンサーって言う人種が大嫌いです。男女問わず、特にNHKと在京キー局のデカイつらしたMCを努めるアナウンサーがね。けど地方局、サンテレビの湯浅明彦アナウンサーの中継はほんと胸打たれました。「横田さん、あなたは今どこで観てますか...あなたのことは一生忘れません」。センチメンタルかもしれんけど人に素直に思いを伝えるってこんなことやと思います。おいっ、聞いてるか大越!TBSの偏向アナども!あんたらの政治信条なんかどうでもええねん!
確かに大谷翔平は凄い!偉いと思うよ、人種差別の巣窟のようなアメリカと言う国の中でね。けど彼はうまく時代の波に乗れたのも確かだと思います。それにはいろんなものを犠牲にして我々には計り知れぬ努力を続けた結果だと思います。だけどどんなに努力し、いろんな犠牲を払っても、運命に翻弄された若者がいたことを日本だけじゃなく全世界に知ってほしいと思います。野球が大好きで、野球にすべてを捧げたにもかかわらず、道半ばにしてすべてを閉ざされた若者がいたことを...。



