kazuのブログ

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サラリーマン社長のムービートラベル

沖縄が返還されたのが1972年5月15日。自分は当時9歳やから小学校4年生やったかな?今、思えば朝、全校生徒の校庭での朝礼で、なんか校長先生が言っとったかなーって程度でした。9歳じゃことの重要性がわからんわな。終戦後のアメリカの占領地であった沖縄から返還までの20年間を描いた作品がこれ、「宝島」。

一抹の違和感を感じるものの、わかります、ほんとわかります。自分なんかが安易に「わかります」なんてことは言ったらだめなんかもしれんけど日本人でありながらここは異国の領土。「日米地位協定」。これがある限り殺人事件が起きても、強姦事件が起きても、軍用機の落下で子供たちが大勢死んでも、ひき逃げ事件が起きても、沖縄の警察は米国軍人に対しては何もできない。憲兵登場でそそくさと皆引き上げてしまう。この怒り、この悔しさ、この無力感、一体だれが癒してくれる?「戦争に負けたから、それが一番悪い」それで片づけられるか?しかし密約がどうの、裏取引がどうのって言ったってアメリカは負けた日本に沖縄を返してくれたんや。負けもしてへんのに北方領土を掠め取ってしまう火事場泥棒のソ連・ロシアや、大戦から80年もたったこの時代に屁理屈をつけて他国の領土をふんだくろうとする強盗国家、中国とはやっぱり違うんです。決して日本は沖縄を捨石にはしてませんよ。最後の希望「大和」も向かった、特攻隊の若者たちも沖縄を救おうとして散っていきました。ただ戦後、経済大国を作ることのみに力を費やしてしまった戦後政府のやり方があまりにもお粗末だったと自分は思います。そんな複雑な思いを胸に上映時間3時間、沖縄の方々の思いを胸に受け止めさせて頂いたつもりです。

1952年沖縄はまだアメリカ統治下にあった。その戦後の沖縄で「戦果アギヤー」と呼ばれる若者たちがいた。彼らは駐留米軍から物資を奪い、地元の生活困窮者たちに分け与えていた。オン、親友のグスク、オンの弟レイも「戦果アギヤー」と呼ばれる若者たちだった。オンをリーダーに彼らはまさに地元の英雄だった。そして、オンの恋人ヤマコも加え4人は子供の頃からいつも一緒だった。だがある日、彼らは大きな「戦果」を挙げようと米軍基地襲撃と言う大胆な攻撃を仕掛けたが米軍の追撃に会い、散り散りになった。グスクは辛うじて逃れたもののレイは捕まり、オンはその日以来、行方不明になってしまった。

6年後、グスクはオンの行方を探そうと刑事になり、レイはオンの情報収集のため刑務所を出た後、ヤクザなった。そしてヤマコは働きながら必死に勉強をし教師になった。それは「いつか学校をたててやる」と言ったオンが夢を叶えたら、そこで「教師になる」と言う約束を果たすため...。3人はオンに対する思いをそれぞれ胸に抱きながら別々の道を歩き始めた。

ある日、女性の変死体が発見されグスクが捜査に当たる。米兵の仕業と分かったが当時、米兵が殺人事件や強姦事件を起こしてもすぐに憲兵が駆けつけ連れ帰ってしまう。今回もまた同じだった。容疑者を捕らえ連行しようとしたがたちまちのうちに憲兵が連れ帰ってしまう。日本の警察はなすすべもなかった。グスクはこのやるせなさにやり場のない怒りを覚えたがどうすることも出来ない。だがこの時、米軍情報部の高官アーヴィンと本土から来た政府通訳の小松と言う2人と知り合う。彼らはグスクに地元の情報を提供するよう持ちかけた。グスクはオンに関する情報と交換することを条件に心ならずも彼らの要求を呑む。この頃、覆面を被った一団が沖縄空手を武器に米兵たちを襲撃すると言う事件が多発する。黒幕にオンがいるのではないかと疑念が生じ、グスクの身辺でも正体不明の男たちがうろつき始める。時を同じくしてレイもヤクザの仲間から姿を消し行方が分からなくなる。そんな不穏な情勢の中、ヤマコが務める小学校に米軍戦闘機が墜落。ヤマコは辛うじて逃げ延びたものの彼女の目の前で11名の子供たちの命が奪われる。パイロットは墜落直前にパラシュートで脱出。何の御咎めもなかった。ヤマコはこの事件以降、祖国返還運動に傾倒する。沖縄市民の怒りは限界に近付きつつあった。

1970年12月20日。コザの繁華街でひき逃げをしようとした米兵の車を住民たちが取り囲んだのをきっかけに、ついに暴動が発生する。燃え上がるコザの街。そして、この騒乱の夜、オンが行方不明になった真実が解き明かされることになる。

 

物語は姿を消した仲間の行方を親友、恋人、弟がそれぞれの視点で追うことが物語の基軸になっているんですが、当時を取り巻く彼らの環境、当時の時代背景、「戦果アギヤー」「小学校米軍機墜落事故」「米軍VXガス放出事故」「コザ暴動」など史実、真実を交え事細かに描かれています。だからその分、3時間と言う対策になっているわけですが、この3時間を長いと思われる方も多いと思います。確かに長いとは自分も思いますがやはりセリフの大半は沖縄方言。回想シーンが多いのもこの映画の特徴。この回想シーンを画像と言う「絵」で見せて貰わないとセリフだけで事の起こりを語られても何が何かわからんところがあるわけです。特に最後の結末はそう。絵で見せて貰わないと理解が出来ひんたと思います。だからそれを「なるほど、なるほど」と観ていたからさほど苦痛はなかったですね。やっぱり観終わった後は「フゥーッ」てなったけど、それを「無駄な時間」とは思わんかったなぁ。

で、やっぱり観ていてつらい!確かに地理上、沖縄は最前戦に立たされてしまう。そして戦後も占領軍アメリカの兵士たちにはけ口にされてしまう。朝鮮戦争では半島が南北分断と言う形で半ば決着(これはまだ「休戦」やからね。「終戦」やない)してしまったから兵隊さんたちもさほど荒れてはなかったけど、ベトナム戦争は完全にアメリカの敗北。沖縄を拠点にベトナムへ渡った大勢の若者が死んでいきました。いつ何が飛び出してくるかわからないジャングルの恐怖から逃れるため最前戦の兵士たちは酒だけではおぼつかず麻薬で廃人同然になったりPTSD(心的外傷後ストレス症)を発症して、帰国、あるいは沖縄へ戻って来ても、そのまま社会復帰できず一生を終えた人など枚挙に暇がありません。そのへんはこの映画でも語られていますよね。だから安全な沖縄で荒れる荒れる。それは聞いたことがあります。だからと言って地域住民に悪さをすると言うのは軍人の風上にも置けんのやけどね。

この作品で分かるように沖縄の人たちは横暴なアメリカだけでなく、日本政府にも大きな怒りを感じています。沖縄住民の前に立ち塞がる「日米地位協定」。この当時ほどではなくても今でもまだ米兵による傷害、暴行の類、またオスプレイの墜落事故が起きてます。古今東西、軍人のあるべき姿は末端の兵士まであってはならないことなんですが...。何を起こしても基地に逃げ込まれたら最後。手出しできない。ようするに憲兵が来る前に逮捕して留置所に彫り込んでしまえばええわけなんやけど。やっぱり自衛隊しかない日本を「守ってやってる」と言う傲慢さがあるんやな。沖縄は日本だけでなく西側諸国にとっても大事な要。米軍が駐留しているのも日本のためと言うより自国のためと言う方が強いんやけどな。とにかく憲法改正です。自国の民、領土は自分で守らないと。冒頭で言ったように、この物語の主人公たちが悲観しているように我々はは決して「捨石」にしたり「見捨てたり」はしていませんよ、と言いたいですね。まあ、今のアホ政府、バカ閣僚たちはそこまで考えてへんやろうけど...。

けどこれに踊らされてるのが今の沖縄県知事やろうね。よっぽどアメリカを怨んでる。この人の父は元米軍駐留兵。日本人のお母さんとの間で生まれたんやね。お父さんがアメリカに帰ったから行く行くはアメリカへと思ったんやろうね。だからデニーって名前を付けた。けど結局は沖縄にとどまった。とどのつまり捨てられたんやろうなあ。そこを中国に付け込まれた。あんまり勝手なことは言えんけど。けどそうだとしたら私情を県知事と言う仕事に持ち込んどると言うことです。たまったもんではない。

最後に本作を観終わってある映画作品のセリフを思い出しました。シスベスター・スタローン主演「ランボー」シリーズの第2作。ベトナムに置き去りにされた兵士を代弁してこう言います。

「俺たちが国を愛したように、国も俺たちを愛してほしい」

まさにこの作品の主人公たち、沖縄の住民たちの思いではないでしょうか?おいっ、石破くんよう聞いとけ...あっ、もう辞めるんやったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国映画「大統領暗殺裁判」、「16日間の真実」と言うちょっと余計な副題がつきますが実話です。現大韓民国大統領李在明(イ・ジェミョン)から三代前の韓国初の女性大統領朴槿恵(パク・クネ)さんのお父さん、第5代大統領朴正煕(パク・チョンヒ)の暗殺事件を描いた作品です。何年か前に「KCIA南山の部長たち」って作品でも描かれてました。この時はイ・ビョンホンが大統領暗殺の主犯だったKCIAの部長キムを演じてました。時代は1979年。日本はと言えば高度経済成長からバブル経済へ入り、この世の春を謳歌しようかと言うような時代です。パク・チョンヒ大統領時代はまさに独裁政権でこの人も軍隊からの叩き上げで軍事クーデターにより大統領になった人。まだまだ軍の力って強かったんですよね、この国は。軍が力を持つとろくなことはありません。日本しかり、ビルマしかり。南と北とで国が別れ、民主化を推奨したはずの南、大韓民国なのに「民主化」と呼ぶにはまだまだ未熟な国だったと思います。本作はその後日談。8名の犯人の中に一人だけ軍人がいました。そのためこの人だけ軍法裁判で裁かれます。一般の裁判なら最高裁(ん?韓国じゃ最高裁って言わへんの?)までの三審制。弁護士はその間、時間を稼ぎ世論の同情を買って罪を軽減して貰おうと言う戦法です。軍法会議はただの一回のみ、それで判決が出ます。この主任弁護に着いた弁護士がやり手だけど「裁判は善悪を決める場じゃなく、勝ちゃあいい」がモットー。裏工作、虚偽証言はお手の物のかなりダーティーな奴。ところがこの被告は「私は軍人、軍法会議で裁いてくれ」といった、まさにザ・軍人と言った人物。まあ、水と油みたいな2人なんですが、この2人が軍部の闇に立ち向かっていきます。韓国の暗黒時代を背景に2人の男のすれ違いと心の変化がなんとも観ててつらく、それでいて何処かに希望を見出そうとする当時の韓国の明日を思う作品です。

1979年10月26日朴正煕(パクチョンヒ)大統領暗殺。8人の犯人の中に1人だけ軍人がいた。主犯の中央情報部部長キム・ヨンイルの随行秘書官パク・テジュ大佐である。彼だけが軍法裁判で裁かれることとなった。裁判の指揮を執ったのは合同捜査団長に就任したチョン・サンドゥ少将。30名を超える大弁護団の中パク大佐の主任弁護士に就いたのはチョン・インフ弁護士。若いがやり手で「裁判は善悪を決める場ではなく、勝負の場」と言い放ち、裁判に勝つためなら偽証、裏工作も厭わないと言うかなり強引な男だった。彼は一審制の軍法裁判でなく、三審制の一般裁判に持ち込み時間を稼いで世論の同情を誘い減刑に持ち込もうとした。だが、肝心のパク大佐は首を縦に振らない。「私は軍人。軍人は命令に従わなければならない」あくまで、軍事法廷での裁判を望む、まさに絵をかいたような軍人であった。チョン・インフ弁護士は絶対不利になるにも関わらず、あくまで軍人としての信念を突き通すパク大佐の頑固さに半ば呆れながらも「命令に従った」その一点に焦点を絞り奔走する。だがその前に立ちはだかるのはこの事件をきっかけに軍を掌握しようとするチョン・サンドゥ少将。様々な妨害をめぐらし、時には暴力で脅しをかける。最初は融通の利かないパク大佐に嫌気がさしていたチョン・インフであったが頑なまでに軍人であろうとするパク大佐と接していくうち、そして軍内部の権力構造の闇を垣間見るうちに、本当の正義とは何か、真の民主主義国家とは何かを自問するようになる。そして硬く心を閉ざしていたパク大佐はチョウ・インフにだんだんと心を開くようになる。そんな中、遂に裁判のカギを握る軍の大幹部、陸軍参謀総長の出廷の了解を得ることができた。だが、12月12日チョン・サンドゥ少将による驚天動地の軍事クーデターが発生...。

 

この物語は事実を基に若干のフィクションを混ぜています。殺された朴正煕大統領以外は被告となるパク・テジュ大佐の実名は朴興柱(パク・フンジュ)、チョウ・インフ弁護士の実名は太倫基(テ・ユンギ)弁護士、裁判を影で牛耳るチョン・サンドゥ少将、この千原兄弟のせいじに似たおっさんは日本でもご存じの方は多いと思いますが、何を隠そう、後に大統領の座に就く全斗換(チョン・ドゥハン)なんですよね。微妙に名前を変えて演じています。しかし初代の李承晩(イ・スンマン)から始って、朴正煕(パク・チョンヒ)、全斗換(チョン・ドゥハン)とまあ、悪党ばっかしやな。韓国の大統領って退任したらすぐ逮捕されるってのもこの国の特徴です。このパク・チョンヒの時代に「漢江の奇跡」と呼ばれる経済発展を遂げ世界最貧国から脱出します。まあしかし、1965年の日韓基本条約で無償3億ドル、有償2億ドルの経済援助を日本はしてあげているわけやから、こんなん奇跡でもなんでもあらへん。今からわずか50年足らず前、まだ民主国家と言うものをよく理解していなかった、試行錯誤しているような時代の大韓民国と言う国家が描かれています。そんな時代を背景に「勝ちゃあいい」と思っていた弁護士の仕事に対し真に向き合い、被告に思いを寄せるようになる弁護士の心の移り変わりを描いているのが印象的でした。しかし現在は簡単に大統領の座から引きずり下ろす、この国の情勢から考えれば、大統領や軍が強権を発動するようなこの時代から大きく変わったと思います。韓国の方々が言う「漢江の奇跡」からオリンピックの招致、今では韓流ブーム、K-POP、アカデミー賞の受賞まで経済から文化、芸術に至るまで、ほんと大きく発展してきたと思います。まあ、これで日本を目の敵にしなきゃあんまり言うことはないんですが...。それはともかく、自分が初めて韓国映画を劇場で観たのが「シュリ」。それももう25年前の話。衝撃でしたね。韓国ってこんな映画作るのかって。それ以降、社会派ドラマ、人間ドラマからラブストーリー、オカルトもの、アクション映画に至るまで、そんな外れた作品はなかったように思います。この作品群の中で南北朝鮮半島を題材にしたりネタにした作品は多々ありました。本作のセリフの中でもそれを意識した会話があります。民族、国家の分断なんて我々日本人は経験してないですから。その一歩手前まで行きかけたけど我国には素晴らしい先人がいたおかげで今があります。それを思いながら自分は韓国映画を楽しみ、そして南北朝鮮民族の方々の心情を思いながら韓国作品を観せて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間ぶりの投稿です。先週の日曜日は仕事でお休みさせて頂きました。2週間ぶりの作品がこれ。「ベスト・キッド レジェンズ」。とその前に...

阪神タイガース優勝✌おめでとう!会社の方が今悲惨な状態なんでね、何というか心の底からはっちゃけることができひんのやけどそれでも感激ひとしおです!2年ぶりV奪還、2リーグ分裂以降セリーグ最速V、球団初新人監督V、強力先発、ブルペン陣の驚異の投手陣と共に野手陣もタイトルレースはタイガース勢がジャック、サトテルのホームラン、打点の2冠王はほぼ確実、それを追う前を打つ森下に、後ろはデンと大山が構える不動のクリーンアップに首位打者、最多安打を争う近本、中野の1、2番コンビと毎日、毎夜、強い、強いと言う文字とセリフが躍る。うーん、確かに強かった!けど相手が勝手にこけてくれたと言う気がせんでもないのよね。でも相手は「この強力投手陣ならは早よ点取らな」とか「強力ブルペン陣が出てきたら」とか「このクリーンアップは怖い怖い」と思わせるのもやっぱり強いから。ビールかけのはしゃぎっぷりはやっぱり楽しいです!けど道頓堀ダイブはやっぱり危ないです!日本シリーズの優勝ではやめましょう。そのシリーズの前やけどCS(クライマックスシリーズ)ってのがあります。まっ優勝チームもファンもはっちゃける一方、こういう憂鬱を抱えてるんやけどね。万が一こんなんで敗退しちまうと、今は亡きタイガースのレジェンドOB村山実さんの名言「財布を拾ったような、落としたような」って気分になるんやろうね。でもルールはルール、選手もファンも勝ち抜こう!2年前はあっさり勝ったんやから...。

 

と言うことで今週の「ベスト・キッド レジェンズ」。そやなあ40年前、日本で大ヒットを飛ばし、その後シリーズかされた作品なんですが、当時の主演ラルフ・マッチオが出演してます!まあなんと懐かしい、何してはったん?と言う感じなんやけど、けどこのシリーズ、数年前にジャッキー・チェンが師匠役になってから何とも言えん、CS並みの憂鬱さがあるんですが...。

北京でカンフーの道場を開くハンのもとには姪で女医をしているウォンの高校生の息子リーが通っていた。だがウォンとリーの母子には数年前にリーの兄を亡くすというつらい過去があった。リーの兄はカンフーの大会で優勝した帰り、妬んだ相手にリーの目の前で殺されたのだ。それ以来、リーは母からは格闘技の稽古に通うことを禁止されていたのだが、情熱を捨てきれないリーはハンのもとへ通い続けていた。だが、母のウォンはつらい過去を払拭しようと心機一転、ニューヨークの病院で働くことに決める。ハンの制止も聞かず、嫌がるリーを強引に連れ出しウォンはリーと共にニューヨークへ移住した。

ニューヨークへ移転早々、ピザ屋で働く少女ミアと知り合う。店の主はミアの父親で元ボクサーのチャンピオン、ヴィクター。悪どい実業家で空手の道場を経営するオシェイから借金をし、取り立てに苦しんでいた。ある日、オシェイの取り立て屋からヴィクターが暴行を受けていたところをリーが助けたことからリーはヴィクターから格闘技のトレーナーを依頼される。それは近く開かれるボクシングの大会に出場するため。ヴィクターはその優勝賞金で借金を返済しようとしていたのだ。それを知ったリーはカンフーで習得したトレーニング法をヴィクターに伝授。ヴィクターは元の力を取り戻しつつあった。リーがヴィクターの元へ通うにつれミアとの仲はより一層深まるのだがそれを見たミアの元カレでオシェイの道場に通う高校生チャンピオン、コナーは嫉妬し、学校や街中でリーにちょっかいを出し始める。母に格闘技を禁じられているリーだったが学校で暴行を加えられたとき、我慢しきれず立ち向かったものの、コナーの強さには歯が立たなかった。

ボクシング大会当日、絶好調だったヴィクターは勝利目前だった。だが対戦相手に賭けていたオシェイの指示で卑劣な反則技が炸裂、ヴィクターは大怪我を負い病院送りとなる。だがリーは大怪我を負ったヴィクターの姿に、殺された兄の姿がフラッシュバック。何もできなかった彼の心は深く傷つく。リーを心配して北京から遥々やってきたハンはニューヨークで開かれる格闘技の大会「ファイブ・ボローズ・トーナメント」へ出場するように勧める。兄の死以降、闘うことに目を背けていた彼は意を決し、闘いに出場する。そしてハンはロサンゼルスからリーの「もう一人の師」となるべきもう一人の男を呼び寄せる。

 

ラルフ・マッチオが登場し、ありふれたチープなストーリーながらも彼の爽やかさ、そしてひ弱で気弱な少年が空手とその師との出会いにより逞しく成長していく姿が清々しく、日本とアメリカの共通点、「スポ根もの大好き」と言うことが功を奏し、しかも当時は日本のバブル景気の真っ最中、アメリカじゃ日本ブーム、日本と言えば「カラテ」と言うようないろんな要素が重なり合って大ヒットを飛ばした「ベスト・キッド」シリーズ。それはありえへんわと言うようなシーンも多々ありながらもアメリカが一生懸命、日本を描こうとしてくれたことがうれしかったのを覚えています。しかも監督は「ロッキー」のジョン・G・アビルドセン、「スポ根」ものは大得意。傷だらけになり、ズタズタに引き裂かれながらも勝つと言う、これまた日米共通の大好きな盛り上げ方で楽しませてくれました。

だからねぇ、本作の前作、主演ジャッキー・チェン、ジェイデン・スミス(ウィル・スミスの息子さん)の新しい師弟関係から、なんかねぇ「空手」を「カンフー」にパクられたようで...憂鬱さはこういう事なんやなぁ。

ジャッキー・チェンが昔のままの日本人に愛された香港スターの時代ならなんも思わんかったと思うよ。けどね数年前からの中国共産党大好き発言から彼に対しての感情はねぇ、中国になってしまった香港からは裏切り者扱い、日本でも彼に対しては複雑な感情を持っている人は多いと思います。なんでこんなに中国寄りになってしまったか...まあ大方の人は要因は彼の息子だと思っています。彼の息子の中国での「麻薬所持事件」。中国じゃ麻薬の所持は通上、死刑。それが禁固刑で済んだんやからね。それを思うとなんかあると思うわな。ジャッキー・チェンのことは昔からそこまで好きな俳優でもなかったけど嫌いでもありませんでしたけどね。それが息子の件以降、中国共産党の広告塔みたいになっているのを見れば「空手」が「カンフー」に乗っ取られたと言うのはむべなるかな...と考えるのは自分だけでしょうか?それに加えて40年前の過去からラルフ・マッチオを引っ張り出してきて、おまけに亡くなったパット・モリタまで登場させたのは無理あるんやけどなぁ。「2本の枝と1本の幹」松の木まで持ち出して日本の空手と中国のカンフーの融和なんて、ここへ来て人気が急落した日本での下落止め対策ちゃうの...なんて思ってしまうのは自分の性格が悪いからなんでしょうか?ほんま俺の根性は曲がってる?

とにもかくにも映画を観ると時の流れ、時代背景、なんかがよく見えてきます。この「ベスト・キッド」シリーズを追っていくとそれは最たるもんです。俺は心が狭いんかなー。40年前と言えば自分は大学卒業したてのまだ23歳。なんかこの映画は純粋に観れたんやけどなー。ひ弱な少年がガールフレンド、そして運命とも言うべき心の師、空手の師と出会うことによって成長していく。最初は自分を虐めた奴に仕返ししてやりたい、そんな思いで始めた空手。最初は「喧嘩の道具」程度に思っていたものが自分の宝物になり「強くなりたい」と言う気持ちがちっぽけに思えるようになる。爽やかやったなー。思えばこの頃はまだまだ世界情勢や政治に興味がなく、純粋に映画を楽しみました。40年経って映画から世の中を鑑みてみることは成長?堕落?どうなんでしょうか?最後に1作目の敵役ウィリアム・ザブカ演じるジョニーがダニエルさんの友人として登場。彼らの老けようを見るとまたまた懐かしさを感じると同時に私も「老い」を感じずにはいられまへん。