逃げるやつばっかりじゃん!!って言っちゃいました(笑) | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。





ミャンマー人の某k氏から話があって
エヤワディのkさんと会います。



色々と話を聞いていくうちに

アレ??

ド素人の集まりジャン!(笑)






よくもまあ
そんなんでアレコレやるなんて言えるなあ、

ミャンマー人の業界をなめ切った姿勢に
少々むかっ腹もたつ次第で(笑)






2021年の2月の出来事以来
ミャンマーにいたくないって人が増えてきて
さらには
それを狙った日本語学校、
そして送り出し機関がゴチャンとできてます。


某有名人も送り出し機関を作ったとの話もありますが
いかんせん、
そこにノウハウも何もありません(笑)




なめとる・・・。







そういった状況なのに

大丈夫

とか

問題ない

とか
平然と言うので

さすがに
黙ってられなくなって、


ギャランティできる??

って
聞いちゃいました(笑)






こう聞いて

ギャランティできる!

なんていうミャンマー人っていませんから(笑)






なので
ギャランティできないのに
どうして
大丈夫
とか
問題ない
とか
そんなに言えるわけ??


ちょっと

いや
だいぶ意地悪なことを言っちゃいました(笑)








この某k氏は
いろんなところに顔をだすけど
なんていうか
ちょっとしたコミッション狙いの
つまみ食い気質のあるやつで
業界や商品を知らないのに
顔を突っ込んでくるタイプ。





ちったあ勉強しろよ!
って
思うのですが
そんなことお構いなしで
顔つなぎに一生懸命、
って
感じのお方です(笑)






まあ
それもそれでいいんだろうけど
あまりに簡単に言うので

だったら自分でやればいいじゃん!


ちょっと突き放したりして(笑)






それでも
お気楽さが見えてるので
こりゃ
もう
言っちゃうか・・・





あのね、
オレ
ミャンマーにきて
それなりの時間がたってるけど
最初はいいこと言っといて
何かがあったら
逃げるやつばっかりじゃん!

ミャンマー人で
逃げずにケツ吹いたやつって
見たことないよ!

いる??

そんなの?!?!?


きつ~~~~~~~~い事を言っちゃいました(笑)






これ
ミャンマー人に限らず
中国人も同じです(笑)


だから
持論ですが
ミャンマー人も中国人も
そういう点では
ホント
似てます(笑)





最初の言い方や
逃げ方も似たり寄ったりで
もう
そんなのばっかり(笑)




いかに楽して金を手にしたいか・・・
ってのが
見て取れるそんなのばっかり
って言っていいかも(笑)






その中で
簡単に考えてるってのが見て取れるので

もっと勉強してよ!

あのね
ミャンマー国内でも競争だし
周りの国とも競争ですよ。

足元ばっかり見て
尚且つ
素人の集まりがどうやって勝つの??

ましてや
相手をする先はプロフェッショナルばっかりですよ。
そことお付き合いしようとしたら
もっともっと
勉強して素人の域から抜けないと

無理でしょ!






多少言い過ぎかと思うけど
やっぱり
それぐらい厳しい状況の中にいるわけですから
雨後の竹の子のような集まりの中では

ムリ(笑)






どこまで通じたかはわかりません。

言ったら
わかってくれるとも思ってません。




過去何十年と同じ感覚でやってきてて
なにをいまさらしんどい事をやんなくちゃいけないんだ?

って
思ってると思います。





だったら
それで朽ちてくれ
ってのが
本音ですから
別段どうなっても構わないです。





この日の会合で一番腹がたったのが







日本の難民制度を簡単に考えてたこと。





なので
それも言っちゃいました!





去年法律が変わった。
今までは何度でも難民申請できた。
これからは3回まで。
3回で認められなかったら退去処分。

日本もこれでやっと
普通の国になれたのよ。


日本の難民制度を便利に利用しようとしてるのは
とっとと
日本から出てってくれ!
って
感じになったから。




それと
基本的に
日本にいるミャンマー人に難民はいないから。

最初入るときに
厳しい在留資格を取得して
飛行機で日本へ入ってる。

そんな人間が難民になるなんて
ないから。


政変があったからと言って
ミャンマーから出国できる段階で
難民じゃないから。
難民だったら出国できないから。






オレ
国会議員に
日本にいるミャンマー人の難民って
ウソの難民だから!
って
言おうと思ってるからね。







釘じゃないけど
難民申請を簡単に考えてるahoに伝えちゃいます。






いいですか?!?!?



日本にいるミャンマー人で

難民なんて




いないですから。







間違ってるか間違ってないか
判断は尽きませんが





これが持論です。







非常に厳しい事を言っちゃいましたが


それぐらい言って







ちょうどいいのかも(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村