お別れ会 at Yangon 介護クラス | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




介護クラスの生徒さん達主催のお別れ会がありました!
お別れ会 at YANGON (1)
約2カ月の介護のクラスで
全員
日本行きが決まってる子達です。






自分がやってたのは
主に会話中心で
それに加えて
日本での生活に必要だと思えること。

ミャンマーと日本の生活習慣や行動パターンの違いなど
プロジェクターを使って
実際の現実と言うか
そういうのを見せてやってました。






考えりゃ
二か月って
長いようで
お別れ会 at YANGON (2)
短いです(笑)







でもって
生徒を前にして
座らされて
一言いうわけですが
これがまあ
こっぱずかしい(笑)






裏方志向の強い自分としては
この人を前にしての
こんな会での発言ってのは
ホントに





イヤ(笑)







そして
生徒さんから
お別れ会 at YANGON (4)
お礼の言葉を代表者がしゃべる訳ですが
この期に及んで

こんな娘いたっけ??

ってのがあって
いかに
自分がいい加減なのか

思い知らされます(笑)







でも
こちらの娘は
お別れ会 at YANGON (5)
自分がアレンジした
介護留学プログラムで日本行きが決まってる子で
そういうのは
覚えてます(笑)





考えりゃ
去年の10月の面接で
そこで決まってから
ですから
実に半年近くが経つわけで



長くねえか???

って
ついつい思っちゃいます(笑)








お礼の品を受け取ったり
はたまた
生徒さん達が自分達で調理した
お別れ会 at YANGON (6)
こちらの品を頂いたりして
若干
目頭が熱くなってる自分がいて

ビックリポン!!

です(笑)






なんだろう・・・

やっぱり

やってて感情移入しちゃってたのかな・・・(笑)






会の後
若干名残ったのと
お別れ会 at YANGON (7)
最後の記念写真を撮ったりして(笑)




でも
この前の
入れ替わり立ち代わりで
生徒さんと写真を撮ったのですが
これ
世も世なら


抜けてるな・・・

ぐらいの数でした(笑)









早い子は
来週26日から出国です!
お別れ会 at YANGON (8)
船出というか
スタートなんですが








やっぱり
異国の日本で
知らない事ばかりでしょうが
お別れ会 at YANGON (9)
どうか
脱落せずに


最後まで全うしてほしいモノです!






そんな3月23日の夕日は





超絶




キレイでした!(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ