元に戻ってる・・・大面接を終えての感想!ちったあ進歩してチョ!! | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




本来
3月6日にある面接でした。
しかし
当日の早朝
日本から連絡があり
理事長のお母さまが亡くなり
面接が延期になったとの事でした。



う~~~~~~~~~ん

仕方ないっす・・・

状態でした。





その前日に面接に備えてのレクチャーをやっており
日本語的に言わない表現や
日本語の語尾の事など
気になった点は修正したものでした。






そののびのびになってた面接が行われ
男性 6名
女性 22名が参加です。






募集は男性2名、女性が5名。
職種は特定技能の介護。




人数が多いので
4名から3名のグループ面接となったわけですが
始まってしばらくして


こいつら

レクチャーしたのを


忘れてる・・・(笑)





本来なら
この前日にもう一回レクチャーやってもよかったのですが
そこは
本人達のやる気というか
本気度というか
そこに期待して
ダメなのはダメでふるいにかけてもいいかな・・・

そんなこともあって2回目のレクチャーは無しで
臨みました。






結果
やっぱりな・・・

一番最初に覚えた自己紹介のやり方が
随所で目立って
チョイ
腹立たしさもあったりして(笑)






ミャンマー人の自己紹介で
一番
カチン!

来るのが

わたしのなまえは〇〇です。
〇〇とよんでいいです




なぬ??????

よんでいいです!

だと!



おまえは何様だ?!?!?!?

言いたくなる始末です(笑)






この言い方を最初に考えた、
もしくは
フォーマット化したやつって
絶対にミャンマー人(笑)





日本人がフォーマット化したなら
そんな言い方は絶対にしないはずで
百歩譲って
いうとすると
〇〇と呼んでください、
もしくは
〇〇で呼ばれています。
かと。






困るのが
この
〇〇と呼んでいいです
ってのが
ミャンマーで
ド定番化してる事です(笑)






確かに日本語って
敬語や尊敬語があって
それなりに難しいのでしょうが
それにしても

その言い方
絶対にダメだかんね!!

って
修正したはずが
面接の本番で復活してくるなんて
なんていうか

染みついてんだなあ・・・
三つ子の魂百までか??

って
言いたくなっちゃいました(笑)








修正したのは発音!






それも
やっぱり元に戻ってました(笑)




向上心のないやつは

ダメだな・・・・


そこはドライに割り切って(笑)






結果
男性2名、
女性5名の採用が決まったわけですが
N4保持者にしては
日本語の上手な子達が選ばれてました。



この辺りは
自分でも採点付けてた人とほぼ同じ。





やっぱりだよなあ・・・


思った次第で。







採用決定後
7人を集めて

まずはおめでとう!

でもって
何度も言うけど
選んでくれた施設さんに感謝の気持ちを忘れない事。
支援団体さんや送り出しの当機関があるから
日本へ行ける。

自分達の力だけでは行くことは出来ない、
だから
感謝の気持ちは絶対に忘れちゃダメ!

ってのを
またまた話して
さらには
出国までの間
日本語の勉強を続けて
N3を必ず取得する事。
その次はN2だから。

今日がFINISHじゃなくて
今日がSTARTだから!

いいね?!?!?!?!?


念押しです(笑)






かと言って
それがすんなり浸透するとは思えないので
これからも
出国までの間








SENNOUしてやりますぜ!(笑)







でも







おめでとうね!!(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ