「日本のどこが好きですか?」 | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。





特定技能の面接に向けて
事前練習を少々・・・。



自己紹介から始まって
想定問題をいくつかやって
そのチェックをしていきます。




別段
本人が思うことをしゃべらせるわけで
こう言え!
とか
こう話しなさい!
なんてのは無いです。


あくまで自主性に任せて
てをには
の間違いをただすとか
その言い方はしないな、
日本人だったらこう言うよ、
って
感じで
あくまで本人の個性に任せています。







その想定問題の中で
「日本のどこが好きですか?」
「日本のどんなとこが好きですか?」
ってのが
やっぱり難易度が高いようで(笑)






この質問すると大体が

鎌倉の大仏
だったり
東京スカイツリー
だったりします。






う~~~~~~~~~ん
やっぱりそうなっちゃうか(笑)




でもって
例題で
例えば
あなたに奥さんや旦那さんがいます。
そして

奥さんのどこが好きですか?
旦那さんのどんなとこが好きですか?

って質問があったら

目が好きです。
鼻が好きです。
口が好きです。

って答える人はいないでしょ?

やっぱり

優しいところ
だったり
気を使ってくれたり
明るい性格なところ、

とか
そんな風に答えるでしょ?


一応の説明はします。






これって
聴解と言うより
その人の感性だったり感覚だったりするのかなあ・・・
って
思ったり(笑)






ただねえ・・・

この説明した後に

日本のどこが好きですか?

って聞いたら

東京スカイツリー

っていうやつがいて、







てめえ!
ケンカ売ってんのか?!?!?!?


って
言いたくなりました(笑)






N4の資格保持者では難しいのか??

って言うより

やっぱり
基礎教育の問題かな・・・
って
思ったりして(笑)






まあ

日本に行きたい!!

だけで
そんなに日本の事を調べてるわけでもないから
日本の事をそんなに知らなくて当然なんだけど

なんだろう・・・







無力感はあります(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ