壮行会開催! | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




3月末に介護プログラムで日本へ行く子達の
壮行会をやりました!

今回は総勢6名。

当初7名でしたが
1名語学力不足があだとなって
途中で脱落しちゃいました。


結果として
ちょっと悲しい顛末ですが
本人が考え直して日本語をもっと勉強して
特定技能介護を取れば
日本へ行ける道もつくっての対応となりました。








壮行会を開催するにあたって

ぜひとも言っておきたいことがあったので
どのタイミングでそれを言うか・・・

様子を見ながらの開催です(笑)








初めてワインクーラーを飲む子もいたり
初めてビールを飲む子もいたりして
改めて
ミャンマーの素朴さを見た感じです(笑)








料理の主体はBBQですが
なんでも頼んでいいよ!

って言うと
やつら
遠慮無しにガンガン頼んじゃって
テーブルに乗らない始末に(笑)







ミャンマー人の
素朴さって・・・(笑)








彼ら彼女らに言いたかったことは
いつも言ってる事なんですが
くどいけど
改めて

自分達の力だけで日本へ行くことは出来ない。

やっぱり
スポンサーになってくれた企業さんがいたから。
そして
日本でフォローしてくれる受け入れ団体さん、
そして
ヤンゴンで各種事務をやってくれたスタッフさん、
それらがあったから
日本へ行ける事になった。


それを忘れちゃいけないし、
途中でドロップすることなく
介護福祉士を目指してください!

これは
約束です!!

いいですか!?!?!?!


問いかけて(笑)






まあ
返事をしては
当然

約束します!

って言いますが
それを真に受けちゃあいけません(笑)






どこでどう変わるか
それは人なので補償なんてありません。


ありませんが
ある意味

洗脳に近い形で
繰り返し繰り返し。



出国まであと少しの時間があります。

その間、

事ある毎に言うつもり(笑)







でもねえ・・・

出国が近ずいてきてて


ホント


嬉しそうでした!!






その気持ち、




忘れることなく



介護福祉士になれるまで









頑張ってほしいモノです。









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ