履歴書27人分と暑くなってきたのが応えます! | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




最近のヤンゴン
ちょっと薄曇りだったりで
2月初めのころに比べると
2月28日 ヤンゴン (1)
段々と暑くなってきており
この日も
最高気温が37度!


少し前までは
日陰にいれば
それなりに涼しかったのが
今では日陰にいても
ひたすら暑い!!



4月のティンジャン(水かけ祭り)に向けて
段々と暑くなってくんだろうなあ・・・

そんな季節の移り変わりを感じる今週です!(笑)






その暑さの最中
来週二日にわたって行われる
特定技能介護の履歴書チェック!




今のご時世

とにかくミャンマーを脱出したい!

って子があふれてる・・・
って
雰囲気です。



でも
わかる・・・

その気持ち。








今回は男性3名、女性が9名の募集。

それに対しての応募が27名、
ホントはもっといるんだけど
一次面接で落とした子達がいます。



なんでもかんでも良いってわけじゃなく
やっぱり
そこは日本へ行っても大丈夫じゃないか、
って
子を選抜してる。






この一年、
ミャンマー人が逃げる!
ってのが多くなってきてて
それを考えての処置。


どこまでの処置になってるかはわかりませんが
送り出す事だけを目的としてるようなところとは
やっぱり
ちょっと一線を画しておかないと。




ミソもクソも一緒じゃないもんね(笑)







でもって
履歴書チェック、

やっぱり
ミャンマー語の名前をカタカナで表すのは難しい(笑)




ミャンマー人が使うカタカナと
日本人が使うカタカナの違いもあって
もう
修正ばっかり(笑)




ホント
面倒くさいです(笑)






おまけに
ミャンマー人の若い子って
自分が
いつ小学校に入ってその後卒業、

いつ中学校に入ってその後卒業、

いつ高校に入ってその後卒業、

の年をはっきり覚えてないのがいます(笑)






生まれた年から
指折り数えて
小学校入学卒業
中学校入学卒業
高校入学卒業・・・



小学校の年数がたんないぞ!!

どうなってる???

ってのがいたり

高校が2年なのに4年いってるやつがいるし
もうね

この感覚





日本じゃわかんないだろうな(笑)


ってのを27人分やってました(笑)







2月28日 ヤンゴン (2)
2月28日 ヤンゴン (1)
そんなのを一日やってると


気分も黄昏ちゃいます!(笑)





バンコクで鬱憤を晴らしたはずなのに





早くも






溜まってきてます!(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ