またまたいざ日本へ!今月3組目(笑) | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。





今月3組目です。

日本行きの子達!




長かったね、待たされたのが。


大体において
このミャンマーの制度と言うか
相変わらず
早くしようとか
改善しようとか
そんなの微塵も見られない完璧お役所仕事。




そりゃ
公務員だから
旧態依然としたやり方が染みついてて
少しでも良くしようという姿勢すら見えません。








なのに
民主主義だなんだかで
自分の都合ばっかり要求するって

なんだ??
それ??(笑)






片手落ちって言葉が日本にはあるけど
この国では
どうなんだろう??








労働局からの許可なんて
いつになるの??
ってぐらい遅いし
他の国と比べても
このミャンマーの行政手続きって
ホント
遅々として進まない。








なのに

民主主義を求めて大騒ぎしてるって
こと
公務員に限っては
違うんでないかい??

ずっと昔の軍政の頃から
仕事のやり方って
変わってないんじゃないの??


って
思うのって
自分だけかしら(笑)






でもって
某国向けのDemandletterが
労働省内部において無くなるって事件も発生して

まさに

なんだそれ???

って
言いたくなる始末です(笑)






提出した書類が無くなる・・・




責任も何もあったもんじゃないです(笑)






これ
提出した方が控えを持ってないと
無くなったのもわからずに
ずっと待ちぼうけされられる案件で
まさに


なんだそれ??

って
言いたくもなります(笑)







まあ
それは置いとくとして
今月3組目の小娘達が

日本へ旅立っていきました!





何度も言ってますが
期間中
惑わされる事無く
呼んでいただいた企業様に感謝の気持ちも忘れに
全うしてほしいものです。






ミャンマーの看板背負ってる事


くれぐれも忘れないように!









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ