年末のミャンマー式紅包!これに違和感が・・・(笑) | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。






乾季のヤンゴンです!
12月30日のヤンゴン (2)
朝晩は涼しくて過ごしやすくて
ホント
今の時期が一番いい時期だと
つくずく思ってます!






朝の風景も
12月30日のヤンゴン (1)
雨季の頃に比べると
雲泥の差で
これで
停電がなけりゃ・・・

物価高が抑えられてれば・・・


どうにもならない事を思ったりします(笑)





まあ
AHOUな男がヤラカシタ顛末ですから
どうしようもないんですが(笑)







そんな日のお昼休み、
事務所に入ってみると
なにやら
みんながたむろってます(笑)






何が始まる???
って
思ってみていると
普段
奥に引っ込んでるTODOが
ミャンマー式紅包 (1)
スタッフ一人一人に
なにやら贈り物を!







古参のスタッフさんには
ネックレスや指輪を!
ミャンマー式紅包 (2)
う~~~~~~~~~~む
去年は旅行先で
一人一人になにやら包みを渡してたよな・・・

遠い記憶を呼び戻しちゃいます(笑)







まあ
一年の終わりにスタッフさんに
それぞれなにがしらの贈り物をするのは
それなりの事なんでしょうが
見ていて強烈な違和感を覚えちゃって(笑)







ミャンマー式紅包 (3)
島国だったら
ボーナズ
もしくは
決算賞与的なモノなのかも。

さらには

世間を騒がしてる
JIMINTOU的にはモチ代みたいなモノかも知れないです。



一番似てるのは
中国の紅包かもしれないです。

性格的には
やっぱり紅包かな(笑)









ただ
違和感を覚えたのは
このTODOがしゃしゃり出てくること(笑)
ミャンマー式紅包 (4)
TOPの奥方ですから
それなりの影響力というか
それなりなんですが
違和感は
普段
仕事って意味においては
1ミリも貢献してると思えなくて
旦那にくっついて
事務所に来て
最初にお祈りして
その後は
奥に引っ込んで
昼めし食って
昼寝して
夕方
旦那と一緒に帰っていく
という
生産性という意味においては

貢献

って
何ですか?????


お人としか思えない(笑)







それが
こういう時については
ミャンマー式紅包 (5)
スタッフ一人一人に贈り物・・・


って
その原資って
テメエが稼いだ金か???(笑)







なんだろう・・・

アジア的にはこんなのが多いのですが
このTODOが1ミリでも
貢献してる
って
姿があれば
そこまでの違和感は覚えないのですが
なんていうか
旦那にくっついてるのも
旦那の浮気をうたがってんじゃねえのか?
ってのが
透けて見えちゃうようなところもあるし(笑)








なんだろう・・・

所詮
金なんですけど

それを
こうやって

ストレートに見せつけられると


なんていうか






違和感が(笑)







実力のある人が
それなりの事をするのは
当然だと思うのですが


それが違う場合、








やっぱり






違和感アリアリです(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ