無知なる者 | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




相変わらず停電がひどいヤンゴンです。

それもランダムに停電になるもんだから
いつくんのか??
って
いつも気にしてます(笑)




8時に停電して9時に消えて
午後1時ぐらいに戻ってくるかな?
って
思ったら戻ってこずに夕方4時ぐらいに戻ってきて
おおッ
やっと戻ってきたか・・・
って
思ったら
5時ぐらいに消えて
またか・・・
って
思ってたら6時に戻ってきました(笑)






なんだろう・・・
この不規則さ(笑)






まさに


アホか?!?!?!

って
言いたくなりますが
それを言ったところで
どこがどう変わるわけでもないので
ただひたすら
耐えるしかありません(笑)






その停電中ですが
事務所ではエアコンは使えないですが
明り取りの為にジェネレーターを回してます。



来客がある場合は
その部屋だけはエアコンつけたりしてますが・・・








問題はそのジェネレーターを回してる時ですが
必要以外の電気は消してるようになってます。


まあ
回してんだから
普通に使えばいいと思うんだけど
こちらの方は違うようで(笑)






それも
シャッチョウの奥さんがのり出してます(笑)








普段何もせずに
奥の部屋にこもってますが
停電でジェネレーターが回りだすと
ここぞ!とばかりに
出しゃばって出てきて
電気を消して回ってます(笑)








問題は
冷蔵庫(笑)






ジェネレーターを回すときに
何故に冷蔵庫を消す??
って
思うんですが
ミャンマー中部のド田舎出身の奥様にしたら
都会の生活以前に
ケチ根性が出てくるのか
冷蔵庫のコンセントを抜いて回ります(笑)







電気を食う・・・
って
事なのだと思うのですが
ジェネレーターを回してるんだから
冷蔵庫の一個ぐらいつけてたって
大した電機は食わないと思うのですが
この古ぼけたイナカ脳では
違うんでしょうな、これは(笑)







そして問題は
ジェネレーターを止めた時。







おいッ!

ジェネレーターが回ってないんだったら
戻せ、コンセントを!!


言いたくなりますが
ほっぽってます(笑)







もうね、
開いた口が3年ぐらい閉まらない状態になっちゃいます(笑)







ドケチ

ド田舎

古びた脳

無知

みたいな塊に見えちゃって(笑)







文明から遠いところで幼少期を過ごしたら
その後の行動ってのが
いくらヤンゴンにいたって
変わんないのかも知れないです(笑)






これも
国が変わればところ変わる!

文化風習の違いなのかも・・・


自分に言い聞かせますが

手前勝手な行動バッカすんなよ!




本音です(笑)






なんせ
冷蔵庫のコンセントが抜けてる事を
問題と思ってないミャンマー人が多くて多くて・・・。








停電終了時の
コンセントチェックが日課になりつつある今日この頃、






一筋縄ではいかない輩が
ゴチャンといるヤンゴンです(笑)








まったく




余計な仕事を増やしやがって・・・(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ