絶賛!プロモーション中~~~~な特定技能介護(笑) | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




12月に面接があるという事で
特定技能の介護と調理で募集をかけたら
思いのほか応募が多くて

これ
依頼されてる面接だけだともったいないよね?

って
事でプロモーションする事に(笑)








なんだか
構想の一つに入ってたストックサービスを
先行させてやるような感じです(笑)







それにしても驚いたのが
ミャンマーって特定技能の試験自体が
超が百個ほどつくほど少ないです。

なのに
その少ない特定技能試験にパスした子達が
いまだに
ミャンマーに残ってたことが驚きです。


っていうか
どんな思惑で特定技能の試験を受けたんだろう??

ある程度
需要/要望があって
その需要/要望を満たすために受けたんじゃないの?

って
考えるんですが
ミャンマーの現実はどうやら違うようで(笑)



受かれば即行ける!

って
状態じゃなかったのね、あんた達(笑)






そんな頓珍漢な状態ってのは、
やっぱり
ミャンマーあるあるかな、
って
思ってしまいます(笑)









それにしても12月の面接だって
正直
たかだか4人(介護&調理)なのに
わざわざミャンマーまで
たっかい経費をかけて来るってのが
どうもいまいち腹に入りきらなくて
この業界のシキタリというかルールというか
そういうのにまだ馴染みません(笑)



うん??

たかだかって言っちゃいけないか(笑)











絶賛!プロモーション中なので
問い合わせがいくつか入ってきてるんですが
そこで聞かれて思うのが
その支援団体にミャンマー語が話せる人がいるかいないか。


これ

結構ポイントのようです。







そりゃそうだ、
ミャンマー人をアレコレするのに
ミャンマー語ができる人がいなくちゃ
そりゃ
ちょっと拙いってもんでしょうね。






でもって
だったらその人材もアレンジしますけど・・・

の追加提案もしたりして(笑)









まだ
プロモーション中で結果は出てないですが
少しでも
資格を持ってる子が日本へ行ければいいかな、
っと。









技能実習や特定技能の件で
奴隷制度だなんだと
色々と批判はあるようですが
ちょっと
ピントがずれてる気がします。


HORIEMON氏も結構きつい基調で
批判してたけど
別に外国人が日本に行かなくても
日本人が応募してくるような
そんな賃金や待遇を用意できない
日本の企業の問題なわけで。

だから
失われた30年なんて言われて
先進諸国の中で
唯一賃金の伸びが悪いって言われるのが日本な訳で。




技能実習や特定技能が日本に入ってても
まだまだ
人手が足りない現状ってのを見てくと
技能実習や特定技能を批判する人って
やっぱり
ピントがずれてると思うわけで・・・。



技能実習が入ってきたことで
賃金上昇を妨げてるってよく言うけど
その前に
最低賃金に毛の生えたような金額で
人を募集してる企業側の方がアレなんじゃないの?

特にスーパーなんてひどいもん(笑)



それに加えて103万だか130万だかの
扶養控除の枠の壁!

これ
パート関係だと・・・・



趣旨と違う話になっちゃったんで

今日は









これぐらいで(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ