友人の奥さん倒れる!これで3人目・・・なんとかなんないのかね? | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。





こんな画像が送られてきました!
  友人の奥さん倒れる! (1)友人の奥さん倒れる! (2)
友人の奥さん倒れる! (3)友人の奥さん倒れる! (4)
友人の奥さんが倒れてて
なぜに???
マジで???

って
思っちゃいました。




職場で倒れたという事のようで
それにしても・・・





友人の話では
脳疾患で倒れたようで
発見が早かったので少し大丈夫です。

という事でした。









なんていうか
友人の奥さん倒れる! (5)
こんな話を聞くと他人事じゃないです。


自分も
お爺さんと父親を同じく脳疾患で亡くしており
おばさんは一命をとりとめたものの
半身不随の生涯を送りました。

そういう意味では
脳疾患の家系って言えるわけで
ガンより怖いです、マジで。








それにしてもこの4年で
知ってる人がこの脳疾患で倒れるってのは
3人目。





いずれも発見が早くて
四肢に障害が残ることなく
多少しゃべりにくいってのはあるようですが
それにしても
四肢に障害が無いことが
このミャンマーでは奇跡のようなもんです。










ミャンマー人って
太ってる人が多いのはもちろん、
食べ物も非常に塩辛いっす。

だから
高血圧な人が多くいると思うのですが
健康に気を付けてる人って
あんまりいないイメージ、

いや、
いない(笑)




なので

なるべくしてなる

って
感じの人が多い気がします。









ただ
思ったのは
この病気に対しての
予防はもちろんですが
なった後の
病後管理ってのも出来て無いっすね(笑)










なった本人の意識もそうですが
周りの感覚も

何故になったか?

これをド真剣に考えるべきなのに
案外スルーしてます(笑)






この先長く生きたいと思うのなら
なった原因を取り除いて
なおかつ
薬で対処していく
ってのがスジだと思うのですが

なんていうか

のど元過ぎれば熱さ忘れる

で、

気を付けて生活するってのが
出来ないのがいるのもまた事実で(笑)








これを思うときに
やっぱり
最初に出てくるのが
「教育」
だな(笑)





この「保健」的な教育って
ミャンマーって
皆無な気がします(笑)









いずれにしても
倒れた奥さん、

一日も早い回復をお祈りします。






なんせ
ある意味

キーウーマンなんで(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ