意味のわからない風習なのか命令なのか(笑) | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。







ミャンマー独特なのか
それともアジアの風習なのか
はたまた仏教の教えなのか
事務方のスタッフに聞いてもわかりません(笑)








ヤンゴンは雨季ですが暑いです。

なので
意味がわからない風習 (3)
エアコンは活躍中~~~!!!


電気がある時はエアコンさんがご活躍なのは
もう
お約束というか当たり前の事となってます(笑)





設定温度が異常に低いっていうご愛敬はありますが
エアコンさんが活躍し
部屋を冷やしてるのは
ゴクゴク嬉しい空間でもあります。





あります、



ありますが、







なぜか
意味がわからない風習 (1)
入り口は
網戸も含めてフルオープン!!(笑)








なぜに?????(笑)








聞けば
ド〇チで有名なTOPの奥さんから

朝9時から10時の間はドアを開けてください!


言われてるとの事(笑)








この奥方
やたらと電気を消して回るし
飲みかけの飲料を
そのまま冷蔵庫でKEEPとか
お金に関して異常に細かいとか
お菓子が減ってくると隠すとか
イイじゃん、別にって言いたくなるのが多いのですが
それゆえ
ド〇チで有名になっちゃって
特に
エアコンなんて
直ぐに消そうとしやがる
ニッポン人の自分からすると

なんでこんなに暑いのに消すんだ?

って
いいたくなる自分中心な奥方です(笑)











そのド〇チな奥方が
意味がわからない風習 (3)
エアコンを消すことなく


そのままの状態で
意味がわからない風習 (2)
ドアのフルオープンを指示してます(笑)



そんなド〇チ奥方なのに
エアコンつけて
ドアをフルオープンですから
よほどの理由があるかと思うのです。

ホント
意味があるなら教えてほしいのですが
事務所スタッフに聞いても
わからないとのたまいます(笑)










日本だと
「おばあちゃんの知恵袋」
なんてのがあって
これこれをこうするといいのよ、
それはね、
こうこうだから、
こうなるのよ、

なんて教えてくれてましたが
ミャンマーのド〇チ奥方の知恵袋は
理由を不明なようです(笑)






もう

笑うしかないっす(笑)








それにしても
意味がわからない風習 (2)A
9時から10時のドアのフルオープンって
何かの言い伝えなんだろうか?

それとも
ド〇チ奥方の願掛けなんだろうか?









ホント
意味がわからない風習 (2)A意味がわからない風習 (3)
不思議な行いです(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ


【ミャンマーダンス】