停電の中、ムダすぎるぞ!それ(笑) | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




朝6時47分の時点でもまだ停電です。
停電の中の掃除 (1)
いつもと違う状態になってくると
また
GUN側かMINSYUHA側が
どっちかわかんないけど
AHOな事やらかしたんじゃねえか??
って
思ってしまいます(笑)




なんせ
普段と違う事が起きると
大体
どっちかが絡んでて
ホント
めんどくさい事この上ないです。

まあ
100%の絡みじゃないけど(笑)









その停電の中
情操教育の一環として
生徒さんが事務所の掃除に来てくれます。
停電の中の掃除 (2)
ええ、
あくまで情操教育の一環で
別に
こき使う
だとか
経費がもったいないのでやらせてる
だとか
どうせいるんだから使っちゃえ!
だとか
わ  た  し   は
思いませんが
オーナーがどう思ってるのかは
知りません(笑)








ただ
彼女達が掃除をしてくれるのはいいのですが
停電の中の掃除 (3)
なぜに
同じところを各人が掃き掃除してる??

ムダじゃない、それ??

って
いうか
今掃いてる娘って
そこを別の娘が掃いたのを知らないでしょ??(笑)








なんだろう、
建前として
掃除させてます!!
ってのは
いいんだけど

やり方

順序

ってを教えてないだろ、それッ(笑)








建前として
「やらせてる」
はいいんだけど
停電の中の掃除 (4)
工程や結果として
満足できるか?
って
言えばそれは別の話で
内容としては極めて薄いです(笑)










以前
上海で阿姨(AYI)に掃除を頼むとき
事細かにやり方や場所、
やり方と言っても
掃き方、
掃く場所の順序や
雑巾の絞り方や
拭き方、
拭いた後のチェックの仕方などなど
それこそ
小学生に教えるようにやられていました。




その当時は

へえ・・・
そこまでやんないといけないんだ・・・

って
思いましたが、


そりゃそうだ

だって
相手は知らないんだもん(笑)











状態が今目の前で起こってます(笑)
停電の中の掃除 (3)停電の中の掃除 (4)
これが気になるんですが

居候の身


それを指摘していいのか??

やり方として
レクチャーしていいのか??









ずっと考えてます・・・

そんな8月26日の朝。










ちなみに電気は回復しました(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ


【ミャンマーダンス】