親知らずは1本も生えなかったが


今のところ歯は28本全部揃っている(治療した虫歯はあるけど)


なぜか乳歯が1本残っている(下から永久歯が生えて来なかったということらしい)




厄介なのは犬歯🤮




右下の犬歯(ワタシのは先が尖ってまさに犬の歯)で


よく唇の内っかわを巻き込んで噛んでしまう




最初は1㎜もない小さな穴状の傷だが


だんだん広がって半径5㎜ぐらいの穴ぼこになってしまう  ← 間違えた!直径だった


口内炎パッチ成るものを貼るのだが


なにせ口の中なのでなかなか治らない


何か食べようものなら見事に引っ掛かって剥がれてしまう




歯磨き粉は染みないのに


食事は痛くて痛くて…


普段全く涙を流すことのないワタシだけど(玉葱とかでならある)


さすがに痛くて泣けてくる🤮🤮🤮🤮🤮


強烈なのはチョコレート(痛いけど食べたいんだよ)


なんでチョコはこんなに激痛が走るの???




そして口内炎が痛いと


敏感に歯も痛くなる




昔、喉が腫れて痛くて仕方なかった時に


歯も頭もその辺り全体が痛くなって


あまりの頭の痛さに脳梗塞じゃないかと休日救急外来に行ったことがある


(遺書まで書こうと思ったほど🤧)


痛み止めの点滴で取り敢えず痛みはおさまったが


この時も、痛くて泣けて泣けて泣けて…死ぬかと思ったし👻





ゴールデンウィークに入ってやりたかったことが


この口内炎のために


全部ストップしていた✋


食事をするのも抵抗があった(でもある程度は痛いと叫びながら食べたけど🤣)




今日、やっとなんとか普通に食べられるようになった🍔🍝🍤🍣🍌




噛んで口内炎になることが年に10回くらいある


そして全治約10日


つまり年に100日くらい口の中が痛いことになる


常備薬(?)は口内炎パッチ


ご馳走の予定が入っていようものなら最悪😭⤵️💣️


(痛み止めを飲んでおけば、乗り切れる😵‍💫)






年間100日、食ベることにハンディがある人が


なんでこんなにデブなんだろう🤔