代表者会議では


1か月の部門の仕事を報告する


報告は7部門


1人約3~5分の報告時間⌛️


各報告者の発表が終わると


本部幹部5~6名がコメントする


所要時間は約1時間


(今日は1時間半かかったえー





今日1つ気付いたことがある💡




私の報告(チームの仕事)が誉められる🤪


これからの営業方針の柱にするくらいにヒットしてた😙




タネ明かしは簡単な話🎶




配布する報告書に


上の人たちが


大好きな大好きな大好きな


数値をたくさん載せておけば間違いない!!


率を出しておけば尚のこと説得力大キョロキョロ




でも、ちょっと違うんですけど…ガーン




大絶賛されてる報告内容は


そもそも私たちチームの本来の仕事じゃない


片手間の仕事で


成果は瞬間湯沸かし器的で一過性のもの


なのに人員まで増やせとノリノリ💃




数字は分析する力が無いと


簡単に騙される


特に分母がどの範囲なのかを理解せずに


率だけで判断するなんて危険🚨






ワクチン接種率とか、人口増減率とか…


日常的に私たちは


なんとか率に随分騙されてるんだろーなー🙅‍♀️🆖⤵️