チューナレススマートディスプレイ ORION SAFH321 | Studio Mate Blog/宮城直人

Studio Mate Blog/宮城直人

神戸を拠点に都市スナップ、野鳥撮影などの撮影活動をしています。

 

ようやく家族の手術などの用事がひと段落。

その間、車検の予約だ保険の更新とかの連絡来てせからしくてかなわんかったむかつき

保険とかネットでも更新出来るんだけどね。

まあ営業はそれが仕事やから仕方ない。

ディーラーに行くのも好かんのやけどしゃあないな。

 

 

近所のホームセンターに行くと以前から検討していたチューナレスのモニター(テレビとは言わない)が値引きされていて某巨大通販よりちょい安かったので購入しました。

 

僕はテレビ嫌いでここ20年ほど地上波はまともに見てないし地デジのテレビも持っていない。

持ってるのはファミコン用のアナログ液晶テレビやしな。

ただYouTubeとかそこそこの大きさで見たいなとかブルーレイでライブ動画を見たいとかあるので、この手のチューナーレスが世に出た時から気になってました。

スマートディスプレイという呼び方も良いよなニコ

 

 

スピーカーの間に設置してアカウントのログイン作業などセットアップしました。

出力はDENONアンプに接続。

最近はフレームが細くてスピーカーが背面や底面にしか取り付ける事が出来なくて口径云々以前に音質的には不利な物が多いからなぁ。

 

ネットは無線接続でOK。

無線で動画が見れるとは楽な時代になったもんよのぉ。

昔は配線だらけやったからなぁ。

そんなに良いCPUという訳ではないやろうけど、普通に反応してアプリは動作しているので特に気になるような感じはなさそうかな。

 

画質はビビットになってたのを標準にしてから少しだけ調整。

まあ値段が値段やしそこそこで切り上げ。カラーエッジと違うからな。

 

ちょっとアトリエ内が現代的になった感じがする。

まあ横にはYAMAHA NS-10Mやオリンパス M-1とか昭和の遺物が並んでるけどグラサン

昭和と令和のコラボレーションだぜ。

 

 

 

ついでにダイソーでLEDテープライトを買ってきました。

 

 

本体の裏にグルっと貼り付けます。

USB端子を電源として利用。

32型なので2mでOKでした。

長い場合はハサミマークの所でカット出来るようです。

あと平面という訳ではないからか取れやすいようなのでセロテープを数か所貼りました。

 

 

 

分かりやすいように部屋を暗くして撮影しました。

おおっ、なかなかいい感じじゃない。

LEDテープライト良いね。

 

ちょっとおしゃれになったぜ!

少しずつ身の回りの物をアップデートしていくかな。

明日はブルーレイプレーヤーを買いに行かないと。

拓郎のライブを見たいのじゃグラサン

 

おうち時間が充実しそうや。