看護学校② | 日本の真ん中あたりの 田舎に住む主婦の日記
良い大学ではある✨


残念ながら
教員全員が素晴らしいとわけではない




娘も3年の臨地実習中に
実習付き添いの助手から
ハラスメントを受けた


娘は
かなり精神的に追い込まれた

毎日泣き

泣き疲れて寝てしまい

記録が進まない
でもなんとか起きて記録を書く


実習に行きたくない
大学辞めようかな

と、そんなことを言いながらも

また病院へ向かう
そんな二週間を送っていた




実習を休んだら?
と言う私に


こんな助手に負けたくない
と言い、必死に休まず通う娘


私は何度も
大学のハラスメント相談室に
電話しようかと娘に言った


でもその度に娘に
まだ頑張れるから電話しなで
それに、言うなら自分で教授に話す
と、、、




今日さえ終われば
やっと助手からも解放される


そんな最終日
過去最高のダメージを娘は受けた

あなたのことは知らない💢
勝手にしろ💢💢💢
と、ブチギレた助手





帰り道

毎日通っていたにもかかわらず

降りる駅を間違え
改札を出てしまい
どこを歩いているのか分からなくなった


お母さん
ここがどこか分からない
どうしようえーんえーんえーんえーんえーん

と、泣き
パニックになりながら
電話をかけてきた



なんとか落ち着かせて

駅まで戻らせ
電車に乗らせ
乗り換えさせ

通常より1時間遅くはなったが
帰宅できた


娘は心身共に
限界が来ていたのだと思う



母娘ともに
本当に本当に辛くて辛くて
本当に本当に苦しくて苦しくて


でもなんとか
なんとか乗り越えた



後にも先にも
ハラスメントを受けたのは
この助手だけ


他の教員からハラスメントは
一切受けていない



その後
娘は教授に
助手から受けたハラスメントを話し
その助手は厳重注意を受けた


にもかかわらず
また別の学生にハラスメントをし

教授から激怒された

泣きながら教授に謝っていた

と、その様子を見ていた学友から
娘は聞いた




大学4年間の
苦しみの思い出No.1えーん