昨年から正月の七福神巡りにはまっています。東京には色々な七福神があって歩いて回るのも楽しいし最後に色紙が出来上がるので達成感がありますね。部屋に飾って眺めて楽しんでいます。昨年は亀戸七福神、日本橋七福神、墨田川七福神と3つも回ってしまいました。今年は同じものは回らず新たに下町八福神参りにチャレンジします。

 

この八福神は地域が離れているのもあるので一日で回るのはあきらめてのんびりと二日かけて回ることにしました。ところが実際に回ってみるとこれは正解で、神社によっては最長1時間待ちとかすごい混雑したところがありました。東京は初詣も並ばないといけない状態になっていますね。しんどかった。まずは初日の近場から、新しくなった水天宮にお参りします。

①水天宮(安産子授け)

地下鉄の水天宮駅を出ると交差点から新しくなった水天宮の社殿が見えています。建て替えられてから来るのは初めてですので最初のお参りに選びました。

ところがいきなり交差点あたりから待ち行列があってなかなか進みません。このコンクリ階段の向こうに社殿が見えていますが一度に入れないので入場者規制です。

やっと中に入れてもらったらやはりこの人数ですからお参りに結局30分ほどかかりました。当たり前ですが子供連れが多かったですね。どうしても時間が掛かります。

水天宮は日本橋七福神も兼ねていますが昨年回って色紙を頂きました。今年は下町八福神参りです。

②小網神社 (強運・厄除け)

次に向かったのが水天宮からは15分位歩いて日本橋小網町の小網神社です。ここも昨年お参りしていますが小さな神社ですのでお参りは少ないだろうとたかをくくって行ったの予想が大外れ、遠くからも分かる大行列ができています。

ここも列が約30メートルの待ち行列でなかなか近づけません。何でこんなに人が並んでいるのかが分からなくなってきました。

境内が狭いのでなかなかお参りがスムーズに進まないようでしたね。三人ずつ2礼2拍手1礼してお参りで時間はかかってしまいます。

待った分しっかりとお参りさせていただきました。

本当に普段はビルの間にひっそりと鎮座する神社ですが松の内はたいへんな忙しさです。

浅草地区にある神社はまとめて回りたいと思います。台東区は観光地ということで循環バス(めぐりん)も充実していますのでこれを利用することも有効ですね。

③鷲神社 (商売繁盛)

まずは酉の市でも有名な鷲神社に参拝します。ところがここも行列が50メートルほどあってなかなか進みません。八福神を一日で回るのは厳しいのを実感します。

三ノ輪への大道路沿いに並ぶこと30分でこの門をくぐってからまた約30分かかります。

ここは酉の市でも行列が長くて結局御参り出来なかった経験がありますね。商売の神様ですから今年の繁盛・繁栄・右肩上がりをお願いしました。

並んでいる横でバナナのたたき売りが行われていました。行列の横で並びながらしっかり楽しませてもらいました。

途中吉原大門を通りましたがここには明治22年創業の老舗の天婦羅屋の伊勢屋本店があって行列ができています。狭いこともあって時間がある時しか行けませんので今回はパスします。

④小野照崎神社 (学問・芸能)

さて鷲神社から西に歩いて約15分ですが下谷の小野照崎神社にお参りです。やっと並ばずにお参りができそうです。

ここも比較的静かで小さな神社ですが境内の富士講が有名ですね。昔の人はここで富士山を夢見ていたのでしょう。

⑤今戸神社 (縁結び)

浅草駅から歩くと約15分、隅田川沿いになりますが今戸神社です。

ここも何度かお参りに来たことがあります。縁結びの神様として若い女性に人気と思いますが私の参加目的は看板にある通り八福神参りの参拝です。

いつの頃からかここは招き猫発祥の神社といわれていますので社殿の中にも招き猫が鎮座しています。

ただ歴史好きの私にとっては猫よりも沖田総司の臨終の地としての思いが強いですね。小さく碑が立っています。

その②へ続きます (20)

その②へ