もうクリスマスですが今年も城Expo 2017に参加するために横浜を訪れました。去年に続いての参加ですが城マニアなので楽しみにしていました。旅ということもないですが一応まとめておきます。

横浜は桜木町駅で下車し横浜パシフィコを目指します。良い天気です。

いつ来ても横浜らしい光景ですね。

ランドマークタワーの中もすっかりクリスマスモードです。

ランドマークの中を突っ切って奥に横浜パシフィコがあります。

城博の案内板が出ています。いつもお隣では福山正治のライブが行われています。

ちょうど空いている時間帯に行けましたので見学し易くて良かったです。

まずは各ブースを見て回ることにします。美濃金山城などの山城ブースです。今年は山城が多く出ていたような印象を受けました。 

松江城のブースでは秀吉の甲冑がありましたが堀尾吉晴親子の話を聞けました。

今年のブームとなった井伊直虎の浜松ブースになります。

こちらは昨年と同様の毛利三兄弟の甲冑です。来年広島に訪問予定がありますのでいろいろ情報収集しました。

兜で目を惹いていたのは藤堂高虎ですがこちらは津城ブースです。高虎と言えば伊賀上野城が有名ですが津城にも力を入れていたようです。

こちらは勝蓮城の阿麻和利様です。史書によると首里城攻略を計画していたとされる中城城主の護佐丸を攻め自刃させたと言われています。ちなみに私は昨年沖縄のグスクをすべて廻りましたのでかなり詳しくなっていたのでいろいろと話ができて良かったです。

ステージでも様々な催しが開催されていました。

甲冑の方が回られていましたがムカデの兜がよく出来ています。前進あるのみでトンボとかムカデは武士の心意気を現していたようです。右端の織田信長様も少し怯えているように見えます。

気が付くとゆるキャラもけっこう出ていました。どこの城か都市なのか不明のものも多いのでお許し願います。

姫路城のきれいなお姉さんと怪しいゆるキャラでどこでしょうか。雪の結晶が付いているのがヒントでしょうね。

これは分かりやすいです。井伊直虎と家康くんです。

すいません、どちらもよく知りません、不明です。

このキャラクターとはハグまでしたのにどこの誰か忘れてしまいました。ごめんなさい!。

相変わらずの一番人気はくまモンでした。

ステージでは港北区のミズキーが紹介されています。港北区の木のハナミズキをモチーフにしているそうです。

城の応募の写真展もありましたが私は応募するのをすっかり忘れていました。来年もあるなら忘れずに応募したいです。

子供たちの城の自由研究の応募作品が目を惹きました。子供だけでここまで作れるならば本当にすごいなと感じました。

ダンボール製の甲冑もありました。これなら簡単に作れそうですね。

今年から続100名城の一覧も展示されていました。

十分楽しんで会場外に出るともうすっかり夜になっていました。約5時間も会場を歩き回っていたようです。

満喫の旅でした。知らなかった城の話も聞くことができて良かったですがもう少し出店の城数が多くても良いのではと感じました。毎年どんどんと新しい城が出てくると毎年参加するのがますます楽しみになりますしね。

 

(26)