ラジオ英会話2024年9月17日放送分から | stl52のブログ

stl52のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも。

 

それでは行きます。

 

OPENING

大西: いや今日ですね、息子の頭がちょっと寝癖だったんで、「サリーちゃんのパパみたいになってるよ」って言ったらですね、「は?」と言われました。もうそんなことは通用しない世の中になってるんですね。

 

ろーざ: 私も通用しないよ。Hey, everyone. Akino Rosa here.

 

David: Yeah, me three. Hi, everyone. I'm David Evans.

 

 

Lesson 112 動詞句修飾その6 - to不定詞で説明(感情の原因)

 

[KEY SENTENCE]

I'm excited to start my new year in university.

 

今回は「感情の原因」を表すto不定詞の使い方です。

 

 

DIALOGUE

ロンドンの空港。ロキシーは久しぶりにおじいさんに再会したところです。

 

Roxy: Grandpa!

 

Grandpa: Roxy, I'm so happy you're here! Welcome back!

 

Roxy: Where's Grandma?

 

Grandpa: She needed to freshen up a bit. She'll be back shortly. How was your flight?

 

Roxy: It was fine. I slept a lot on the plane.

 

Grandpa: My, how you've grown, Roxy! You're a lovely lady now.

 

Roxy: Thank you, Grandpa. I'm excited to start my new year in university.

 

Grandpa: Let's get you home first. Are you hungry?

 

Roxy: Starving!

 

Grandpa: Oh, here comes your grandmother now.

 

Roxy: Grandma!

 

 

WORDS AND PHRASES

She needed to freshen up a bit.

さあ、freshen upというフレーズが出てきましたね。これは「化粧直しをする」あるいは「さっぱりする」、そうしたフレーズです。

 

It was fine.

fine特に問題はなかったと言う発言ですね。

 

My, how you've grown, Roxy!

さあ、ここでyou've grownがありますね。現在完了形です。育った今の状態にフォーカスが当たった文となっています。

 

Starving!

Starving!これはお腹がすいたことを誇張的に表している単語ですね。

 

 

GRAMMAR AND VOCABULARY

I'm so happy you're here!

あなたがここにいてとてもうれしく思います!

 

感情の原因を表すことができるのは、今回学習するto不定詞だけではありません。この文のように、感情を表す動詞の後ろに「節」を置く形も大変ポピュラー。I'm so happyの原因説明がyou're hereというわけです。

 

 

Here comes your grandmother now.

ほら、おばあさんがやってきました。

 

現在形は時折、実演など目の前で出来事が展開している状況を表します。この文のhere comesはその好例です。この形は、だれか、何かが目の前にやってきている、それが見えているときに使われます。

 

 

(ダイアローグの日本語訳)

おじいさん!

 

ロキシー、戻ってきてくれてとてもうれしいよ!お帰り!

 

おばあさんはどこ?

 

ちょっと化粧室に行っているのさ。すぐに戻ってくるよ。空の旅はどうだったかな?

 

よかったわ。飛行機の中ではよく眠れたわ。

 

おやおや、ロキシー、すっかり大人になったね!もう、一人前のすてきな女性だ。

 

ありがとう、おじいさん。大学での新しい学年が始まるのが楽しみだわ。

 

ひとまず、お前と家に帰ろう。おなかはすいているかい?

 

もうペこペこよ!

 

おや、おばあさんのお出ましだ…

 

おばあさん!

 

 

TARGET FORMS

I'm excited to start my new year in university.

私は大学での新しい学年を始めることにわくわくしています。

 

ゴガクルの解説より:「動詞(句)の後ろに to不定詞。「説明ルール:説明は後ろに置く」によって、動詞(句)の説明となります。どういった説明になるかは文脈次第でしたね。ここでは am excited(興奮している)の説明ですから、「どういった理由で?」という説明が最もピッタリです。」http://gogakuru.com/english/phrase/285499

 

それでは早速、キーセンテンスの練習を始めていきましょう。

 

PRACTICE

さあ、感情の原因を説明するto不定詞。非常に頻繁に使われますよ。しっかりと練習しましょう。I'm excitedその後ろに原因を説明するつもりでto start以降を続けていきます。

 

じゃあ私の後に続いて読んでみてください

 

am excited

 

さあ、しっかりと説明する意識でto不定詞をつなげていくんですよ。

 

am excited to start my new year in university

 

さあ、それではフルセンテンスです。

 

I'm excited to start my new year in university.

 

 

はいオッケーです。それでは、その他の例も一緒に身につけていきましょう。

 

Pleased to meet you. I'm Olivia.

お会いできてうれしく思います。オリビアと申します。

 

pleased(喜んで)の原因がto以下。日常よく使われる表現。

 

 

She's embarrassed to be late.

彼女は、遅刻したことを恥ずかしく思っています。

 

embarrassed(恥ずかしい・バツが悪い)の原因がto be late

 

 

I'm frustrated to have to start over.

私は最初からやり直さなければならなくて、フラストレーションがたまっています。

 

toの後ろにhave toを置き、to不定詞として用いることも勿論できますよ。

 

 

それでは、今紹介した表現をデビッドさん、ろーざさんと一緒に声に出して練習しましょう。

 

David: All right, everyone. You know the routine. Today, we'll use to不定詞 to give extra information. And where does the extra information go? That's right! After the 動詞句. Here we go!

 

デビッド: はい、皆さん。いつもの、お分かりですね。今日はto不定詞を使って追加情報を与えますよ。ではその追加情報はどこに行くでしょう?その通り。動詞句の後ですね。さあ行きますよ。

 

Rosa: Repeat after us.

 

pleased

Pleased to meet you.

Pleased to meet you. I'm Olivia.

 

David: Nice. All right. Let's keep going.

 

is embarrassed

is embarrassed to be late

She's embarrassed to be late.

 

Rosa: And one more.

 

am frustrated

am frustrated to have to start over

I'm frustrated to have to start over.

 

 

David: Unlock your potential.

 

Rosa: Repetition is the key.

 

Rosa and David: Great work.

 

 

GRAMMAR IN ACTION

 

動詞句の後ろに感情の原因を表すto不定詞を並べて文を作りましょう。

 

1.

日本語: 私はここであなたに会って驚いています。アートギャラリーをお好きだとは思っていませんでした。

 

ヒント: NO HINT

 

解答例: I'm surprised to see you here. I didn't think you liked art galleries.

 

I'm surprised(驚いている)の原因をto以下が説明。

 

 

2.

日本語: ヴァネッサは、グアムに行くことにわくわくしています。彼女はこれまでアメリカ本土を離れたことはありません。

 

ヒント: アメリカ本土 the mainland US

 

解答例: Vanessa is excited to go to Guam. She's never left the mainland US before.

 

is excitedの原因がto以下。

She'sShe hasで、現在完了形にneverを加え経験の否定「~したことがない」となっています。

 

 

3.

日本語: ダニーは、君が無事だと知って喜ぶでしょう。彼に電話してニュースを伝えますね。

 

ヒント: NO HINT

 

解答例: Danny will be happy to know you're safe. I'll call him and give him the news.

 

will be happyの原因がto以下。

I'llI will。意志のwillが使われています。

 

(「人にニュースを伝える」はtell someone the newsとは言わないようだ。tellを使いたい場合はtell the news to (英辞郎)となるみたい)

 

 

ENDING

Onishi: Hey, guys. Have you been to Guam?

 

David: Oh, I've been there once just for a couple days. I couldn't do everything I wanted to, though.

 

Onishi: Mm-hmm.

 

Rosa: I've never been. What about you, Sensei?

 

Onishi: I've been there. I wanted to go fishing and get a Marlin. カジキ、あの大きなやつね。

 

 

エンディング

大西: ねえ、ふたりとも。グアムへ入ったことある?

 

デビッド: ああ、あるよ。1度ほんの数日だけね。したいことを全部来たわけじゃないけど。

 

大西: うんうん。

 

ろーざ: 私は1度も行ったことないな。先生はどう?

 

大西: 行ったことはあるよ。釣りに行ってカジキを手に入れたかったんだ。カジキ、あの大きなやつね。

 

 

「サリーちゃんのパパ」。どんな髪の状態になっているか、私なんかすぐわかりますけどね。