立場で自分を見失う | 志高く

立場で自分を見失う

アメリカでこんな実験があった。


一般人40名を集めて、看守役と囚人役で半分ずつ分けて施設で生活させるという実験。


そうすると、数日後から変化見られた。


まず看守役の多くが、威圧的ですべてが命令口調になった。


それとは逆に囚人役の方は、何も悪いことをしていなはずなのに、どんどん消極的になっていった。


そのまま数週間続けた結果、さらに顕著になっていったので最後は実験を中止せざるを得なかったと言う。


この実験では、人間はいかに置かれた立場で変化するのか、ということを証明していると思う。


人は立場で簡単に自分を見失ってしまう。


昨日はひどく威圧的で命令口調の交通整理の警備員を見かけたが、気をつけないと自分も気がつかないうちにそう振舞ってしまうことがないとも言えない。


誰にでも可能性はある。


謙虚さ。


どんな状況でも、これを忘れないようにしないとならない。