大学を新卒入社した会社で今年3年目。

ごくごく普通のどこにでもいるようなOL

さと子ですデレデレ

 

 

 

実は私、まとまったお金を使うことに対する

罪悪感?を感じることがよくあって。

自分で頑張って働いたお金やのに、

自分のことに使う勇気がなかなか持てず。

(出た。究極のウジウジ野郎!)

 
 
 
 
この前友達と遊んだ時
さらっと聞いてみたんです。
 
さと子滝汗ちょっとまとまったお金を使う勇気ってさ、どうやって決断してるん?
 
友達:相談コーナーね!オッケーオッケー!
 
 
 
そう言いながら、めっちゃ親身になって
持論を話してくれた友達ドキドキ
ああもう、あなたは最高か。最高ですか。
と言いたくなるぐらい。(実際言った。)
ウジウジしていた心が
めっちゃスッとして、考え方が更新されたんで
忘れへんうちにまとめとこうって思いました。
 

 

 

人生設計を考えて逆算してみる

 

頭の片隅で、30歳ぐらいまでには結婚し

子供を育てていきたいなあと。

そう考えてきた私。

 
 
 
そして25歳の今。
もっとリアルに行動していくべき時が
来ているのだと、最近常々感じるのです。
 
 
 
 
有り難いことに週休完全2日を
与えてくれる今の職場

まとまったお金と時間を惜しげもなく

自分へ注ぐべき時は”今”だと。

 
 
 
 
人的資産という考え方を
大学時代に学んだことがありました。
人が生涯どれぐらい稼ぐんかを予想して
現在価値に換算するという考え方やったと思うんですが。
 
 
 
 
ついつい、
目の前のお金を貯めこむ方に意識が向く。
そしたらどんどん”使わない思考”になってく。。
でもそれだけではあかんよなあと。
未来の自分が働き続ける術へ投資
もいるんやなあって思えたんです。
 
 
 
 
 

なんか、働き続ける術とかって言い方したら

むっちゃ大袈裟やけど、

「明日も前向きに仕事しよう」って

思えることにお金を使おうと

心に誓いました照れ

 
 

 

貯金の最低ラインを自分で決める

 

 

あと、友達の話の中で出て来て

なるほどな~~っと思ったんが、

この、貯金の最低ラインを自分で決める

っていうやつ。

 
 
 
 
貯金って決められた上限がないから
多ければ多いほどいいとは思う。
だから周りと比べちゃう。
ほんで、自分と同じぐらいの子が
自分よりも貯金額多いとかいう
情報聞いたら焦る(笑)
それぐらい、自分の軸ぶれっぶれ。
 
 
 
でも、この貯金の最低ライン決めへんかったら
自分の中で基準がなくなっていくってことに
やっと気づきました滝汗
そっちの方がよっぽどヤバイことやったんやなあと。
 

 

今日のまとめ

 

わたしが抱いてしまっていた

まとまったお金を使う勇気が出なかった原因

 
①なりたい未来の人生設計をリアルに逆算できていなかったこと
 
②最低これだけしていたら自分の中でOK!っていう、貯金の最低ラインを決めてへんかったこと!!

 

 

 

 

こんな風に考える中で始めたことの1つが、

実はこのブログやったんです。

”今”出来ることをやっていきたい。

一緒に始めてみませんかヽ(*'0'*)ツ

CASHb

紹介コード:AB8GQ

 
 
CASHbについての記事も是非見てみてください♪