お寺さんの盆参りは、事前に電話で都合を聞き、日にちを決めている。

住職さんは、初盆や檀家の盆参りなどで、お盆前からとても忙しそうだ。

うちには12日の8時過ぎに、来て下さった。

急にお葬式が入ったそうで、短いお経のあと、少しつれあいと話をして、

せわしく帰っていった。

 

 

こちらのお盆は、13日にお墓に仏様を迎えに行き、お盆の間を一緒に過ごし、

15日にまたお墓に連れて行く。

13日の朝5時過ぎ、自宅から40分ほどの霊園へ、義父母を迎えに行った。

霊園からみえる由布岳にうっすら雲がかかり、

広がる草原の緑の景色がくっきりとして、美しかった。

外気温は22℃、霊園は少し高い位置にあるので、風が涼しかった。

 

今年のお盆は、子どもたちが帰省しなかったので、とても静かで、

私も食事の支度に追われることなく、ゆったり過ごしている。

隣りの義父母宅にある仏壇に、🍚やおやつを供え、

手を合わせるたびに、義父母の遺影に

「寂しかったら、うちの方に来てね!」と、声をかける。

 

義父母宅の庭のサルスベリが満開だ。小ぶりだが、たくさん花を咲かせてくれた。

義父母も眺めているだろうな。

明日の夕方に、義父母を霊園に連れて帰ることにしている。

 

 

実家の方は10日~13日まで、次姉夫婦が福岡から帰省して、

11日の早朝、迎えのお墓参りもしてくれた。

11日にお寺さんのお経が上がった後、次姉夫婦とうちの夫婦と4人で昼食を食べた。

長姉夫婦は、帰省できなかったけど、賑やかなお喋りや笑い声に、

父母や祖父母たちも、喜んでくれただろう。

父母たちも、明朝、お墓へ連れて帰ることにしている。