8日に宮崎県南部、昨日は神奈川県でも大きな地震がありました。

宮崎の地震は、震度6弱、M7.1、地震震源地は南海トラフ巨大地震の想定震源域内でした。わが県内は震度4を4市で観測。

 

【地方紙の新聞から・・】

 

気象庁は初の『南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」を発表しました。

7日以内に再び大規模地震が発生する可能性が、平常より数倍高い状態だそうです。

今回はスマホの緊急地震速報のアラームが激しくなり、つれあいと慌てて玄関を開けて外に出ました。私が住んでいる県北地域は震度2でしたから、大した揺れではありませんでしたが、今はいつ、どこで、どんなふうに地震に遭遇するかわかりません。

一人の時、外出している時、運転中かもしれません。どこにいても、どのように避難態勢をとるのか、今一度確認が必要です。

 

 

今日から娘家族、長男と孫(小4)・二男と孫(小1)で、順に帰省する予定でした。今回は、帰省を取りやめることになりました。孫たちは楽しみにしていたようですが、仕方ありませんね。

 

ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ

 

今朝、水やりをしていたら、空のプランターの中にカブトムシを見つけました。

まだ子どもかな・・結構傷だらけ・・😟

 

子どもたちに写真を送って、逃がしてやりました。

まあ、逃げ足の早いこと!

 

生垣の木まで到達して、一息ついていました。

帰省できていたら、孫にも見せてあげられたのに・・残念!うーん