朝から暑い!8時には室温が30℃に達した。

九州北部も、そろそろ梅雨明けだろう。

庭のあちこちで、セミの抜け殻を見かけるようになった。

ワシワシワシワシと、朝早くから、うるさいほど賑やかだ。

 

昨日ホームセンターで草刈り機とよしずを二つ買って、さっき届けてくれた。

草刈り機は、明日の早朝、早速使ってみよう。

(あと、何年使えるかわからないけどね、できるところまで、頑張ってみよう)

よしずは、西側の窓に立てかけた。これで少しは西日対策になるだろう。

 

【川べり散歩で、よく会うよ。近くに行ってもすぐには逃げない。いい鳴き声で高らかに歌う。】

 

6月の終わりに痛風になったつれあい。

病院の痛み止めを飲んで、1週間ほどで痛みは、引いてきた。

7/4再度受診して、尿酸値の下がる薬をもらった。

薬嫌いのつれあいだが、数日後から飲み始めた。

 

しかし、16日からまた、同じ右足の親指辺りが痛み出した。

今回は痛み止めは飲まずに、家で療養しながらひたすら、患部を氷で冷やした。

歩き回る私を「あんたはいいね、歩けて・・」と恨めしそうにみた。

昨日は、午前中休めない仕事で、スリッパ履きで対応。

今朝も仕事で、久しぶりに靴を履いたが、

「あいたたた・・」の声。

まだ、治りかけていないのに、大丈夫かぁ~と思いながら見送る。

 

痛風、恐ろしや・・

痛みがある時は、まだ尿酸値を下げる薬は飲めないそうで、

一層悪化するそうだ。

つれあいは、随分前から腎臓値も悪く、警鐘は鳴り続けていた。

ラーメン、とんかつ、寿司など、外食で好きなものを制限することなく

食べていた。

 

 

今回の痛風で本人も懲りたようで、今は食事療法で様子を見ている。

もちろんラーメンや揚げ物、間食は封印。

これまでとり過ぎていた肉などのタンパク質も減らして、

プリン体の多い食品や、塩分をぐんと控えて、

腹7~8分を目標に、食事を作っています。

 

69キロを超えていた体重は、今朝65.7キロに減った下矢印

(身長からしたら、標準体重は、61.4kgだそうだ。)

つれあいは9月の誕生日で、後期高齢者の仲間入り。

目も前から悪いし、これまで、病院嫌いで通してきたが、

そうもいかなくなった。それでも、医者を信用していないから、

ん~ンどうしたものかなぁ・・うーん