晴れの天気が続き晴れ、暑くなった。庭の水やりが、毎日の日課になっている。

今日は、室内の温度が午後から30℃を超えている。

水分補給をしながら、まだ、卓上扇風機だけで過ごしているが、

エアコンの掃除、しなくちゃね~

 

【北海道の紫竹ガーデンで球根をもらった。なんの球根だったかな~】

 

夏の対策、まずは髪をスッキリ

昨日は、美容室に行って、カット・カラーをしてきた。

4月くらいにオープンしたお店で、これで2回目になる。

40過ぎのちょうど息子と同年代の男性が、一人でやっている美容室で、

最初から最後まで一人でやってくれるのが、いいわ。

「一カ月半くらいですけど、白髪が伸びるの早いですね~」と言われた。

「きっと、成長がいいんでしょう」と答えたら、笑われた。

京都の人で、好きな人の故郷であるこちらに追いかけて来て、結婚したそうだ飛び出すハート

洗髪の後のマッサージが気持ちいいので、気に入っている。

襟足がスッキリした。

汗かきの私、夏を乗り切るために、まずは髪を短くしておくことが大事。

 

【今年も咲いてくれてありがとう‼エキナセア】

 

 

娘と二男の嫁さんに米を送った。

娘から「お母さん、お米がなくなりそうだから、送ってもらってもいいかな?」

とラインが入った。そろそろ二男ちもなくなる頃だな・・

嫁さんにラインを入れて、2軒分送ることにした。

実家の大きな冷蔵庫に入れている玄米をお米屋さんに持って行く。

玄米は一袋30キロくらいあるので、車に乗せるのは一苦労だけど、

まだどうにか、頑張って乗せている。

お米屋さんで精米してパック詰めにしてもらい、そこから送ってもらう。

実家の父がそうやって、子どもの私たちへしてくれてたように、

今はその役目を私がしている。

「重いのを運ぶのも大変!」と少し愚痴ると、

「子どもたちに取りに帰るように言えばいいじゃないか」とつれあいは言う。

私の腰を心配してか、子どもたちの帰省する機会を増やしたい気持ちもあるようだ。

お米と一緒に少しばかりのものを一緒に入れて送ると、

子どもたちや孫が喜んでくれる。それが、私の楽しみでもあるのだ。

あと、どれくらいできるかわからないけど、もう少し頑張れそうだわ。

 

【万華鏡の紫陽花、今年は二つ。小ぶりだけど、可愛い!ラブラブ

 

プロ野球、セパ交流戦も大詰め、毎日ビデオに撮り、

ソフトバンクの応援をしながら、夜の時間を過ごす。今日からは阪神戦。

今年のソフトバンクは強いよ!

明日も晴れるのかな~暑くならなければいいけど・・