昨日から風が強く、今日は雨も降って、すごい春の嵐になっている。

木造の我が家は、ミシミシと音を立てて、台風並みの風だ。

庭の物干し台の片方が倒れてしまって、近くの木に寄りかかったまま。

新芽が出てやっと緑が見えてきたケアキが大きく揺れている。

細い枝が折れないか心配になってしまうほど、激しく揺れていた。

この写真は、雨が降り出す前の庭のケアキ。

 

暖かくなって、生き物たちも動き出した。

毎年、玄関の郵便受けの辺りに出没しているカエルだが、ちょっと早いんじゃない。

でもカエルは、まだ可愛いからいいのだ。

 

しかし、今年初のムカデが出た。

それも玄関口のスリッパの下にいた・・あぶないあぶない!ガーン

次の日も、今度は玄関を出た所にも1匹。

なんだこりゃ!早過ぎるんじゃないアセアセ

早速、ムカデコロリ(置く駆除剤)を買ってきた。

玄関や1階の居間、特に寝床の部屋にはたくさん置いた。

まだ4月なのに、油断ならない。

 

おまけに昨日、初夏のように晴れた晴れ天気だったが、

駐車場で、ヘビがにょろにょろ。庭の芝生の方へ、どこ行くのよ~

これも、早いんじゃない滝汗

毒蛇ではなかったが、蛇は目にしたくないやっかいな生き物。

 

さて、神社の水路付近に咲くシャガの花、今年も咲いてくれてありがとう。

 

 

 

 

川べりに咲く灯台草

 

 

田舎の散歩道に、ひっそり咲くお花が好きラブラブ

 

 

 

数日前の朝、黒豆を煮た。

 

ここの地の特産品である黒大豆のクロダマル!圧力鍋で美味しくできましたよ~ウインク

つれあいは、小豆の方がすきみたいですけどね。