義父母が眠っている霊園にお墓参りに行ってきた車DASH!

家から40分余りの場所で、美しい緑の高原にあり、由布山や鶴見山を眺め、

緩やかな傾斜地に位置している。 行くたびに心が和む、気持ちのよい場所である。

【ネットからお借りしました】

 

いつものように供え花をしていると、墓石の周りに、何かの足跡のような穴が

いくつもあるのが気になった。

周りのお墓をみてみると、同じような穴がある。

「これ、何かな~」

つれあいと話していると、向こう側でお参りしていた50代くらいの男性が、

「それは、鹿の足跡ですよ。花を食べに来ているんですよ。」と、言う。

「え~びっくり

出没する鹿やイノシシの存在は知っているが、霊園の花を食べに来ているとは

気づかなかった。

 

「お花を供えた次の日に来てみると、花だけ食べられていました。お参りの多い

土、日はかき入れ時のようです。」

どうやら、この人はうわさ話を聞いて、連日来てみたようだ。

「こんなふうに・・」と言って、花だけ食べられた、茎と葉っぱだけの菊を

見せてくれた。

どうやら、鹿は菊の花が大好物のようだ。

今日から彼岸入り、1週間は連夜、食べ放題で賑わうことだろう。

 

義父母はお墓の中で、一部始終見ているのだろう。

私たちが行ったのは午後からで、きれいなお花が見られるのはほんの少しの間。

でもきっと、義父母たちは、

「よく来てくれたね。鹿たちにお花のお裾分けしてあげてるよ~」とか

何とか言って、笑っていることだろう・・と思うのである。

(ネットで調べてみたら、他の霊園でも同じような鹿の被害が起こっているようです。)