【プロジェクト参加ありがとうございます笑い泣き

 

星このBlogは地域活性化の目的がありますやしの木

 詳しくは過去のBlogへどうぞ右矢印「このBlogを始めたきっかけ」

 

J2⚽ FC琉球の試合はしばらくお休みです!!

 

来沖して下さるのに首里城なくてごめんなさい笑い泣き

首里城再建へ

頑張ってます沖縄❣

 

お祝い 2019年過去最高来沖者数 お祝い

534万8600人 Σ(・ω・ノ)ノ!

 

下矢印 今週の本題でーす

※ 写真は全てインターネットからの引用です

王妃の日常

 

2019年2月1日 首里城は日本で言う大奥に相当するスペース 御内原(おうちばら)を公開。琉球王国 国王のペライベートスペースを見ることが出来るようになりました。

首里城正殿側をと表現するのならば、こちらはにあたる場所。基本男子禁制になっており当時の男性陣は見る事が出来ない禁断のエリアです。キラキラキラキラ

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛あたま

 

 

この御内原(おうちばら)での日常を見てみようと思います。

今回スローズUPするのは「王妃様の日常生活」についてです。

 

日本の大奥と似たようなエリアと言われると、さぞかしきらびやかキラキラな日常を送っていたのではないかと想像しますが、実は黙々と女官たちと共に内職に精を出していましたあせる

 

美福門(びふくもん=画像下 紫の〇 部分)の一つ外側に継世門(けいせいもん)と呼ばれる御内原の裏口の役割をしていた門があります(画2 オレンジの〇 )。この門の近くには (からむし ※画1 )等の木が植えてあり、御内原では、この木々から糸をつくり出し、布を生産していました。

 

※画1:苧(からむし)下矢印

 

画2 ※白い矢印は正殿の方向を指しています

 

幹を取り出す係、糸を継ぐ係、糸を織る係など細かく女官達は役割が与えられており、そこに王妃も参加する形で毎日を送っていた様です。さすがに布を染める作業は城外に発注していたそうですが、ここまで来ると織物工場の様ですよね。おーっ!おーっ!

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫しっぽ黒猫あたま黒猫あたま

 

しかも驚くことに王妃を訪ねてきた訪問者達にも糸をつぐむ道具が配られ、作業しながら王妃と面会していたそうです。訪問者にも内職をさせていたとは驚きです。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

そこまでして生産した布ですがは、王家や御内原で働く女官達の衣裳に使用されていました。ここで暮らす全ての人々はキラキラな衣装を身にまとい、日々の与えられた業務を遂行していたそうです。

 

 

自身の着物を自分達の手で原料から生成していたなんて日本の中でも琉球王国だけかもしれませんねウシシウシシウシシ

 

 

奥が深い琉球王国ですキョロキョロキョロキョロ

 

首里城の新スポット 御内原(おうちばら)関するに内容でした。

 

首里城公園HPはこちらから→

※空から見た御内原(おうちばら)です

 

 

そんなこんなで琉球王国自慢爆  笑にお付き合い下さり ありがとうございました。

また来週ーーーー(@^^)/~

 

 

※ 新型コロナウイルス肺炎の最新情報も配信中

下矢印Click!!

 

 

※ ありがとうございます。

首里城再建の募金は3/31日まで

「ふるさとチョイス」で可能です下矢印

 

 

 

私たち 琉装している琉球民族ですルンルン  黒猫しっぽ黒猫あたま

来沖待ってるよー!

 

 

FC琉球情報!(^^)!

 

 

AWAY千葉戦の結果下矢印

 

 

下矢印ハイライトはこちら下矢印

 

現在15位

 

 

 

 

※ 下記の試合は延期になりました。代替え日は未定です

次節(開催日未定)はHOME 岡山戦⚽

 

 

 

もう貴重な一枚ですね 元気かな安室奈美恵さん下矢印

 

 

やしの木ハイビスカスBlogのススメハイビスカスやしの木

 

名護市民・沖縄県民の皆さん Blog始めよ

 

※ 下の画像をクリックっでBlogの作り方紹介サイトに行きますダウン



※ Blogを始める方はコチラ (Ameba Top) からダウン

 

 

キラキラシーサーとキジムナーよりキラキラ