【プロジェクトにご参加して頂き誠にありがとうございます笑い泣き

 

今回のBlogで政治の話をしたいわけではありません。

少し長いかもしれませんがどうか最後まで読んでいただけると幸いです

 

私がこのBlogを書こうと思ったきっかけはこれです。下矢印

先月行われた故郷、名護市の市長選の結果です。

多くの報道でも注目されていましたが、争点は

「辺野古地域への基地移設問題についての賛否」でした。

 

私が注目したのは得票数です。

得票数がほぼ半分=市民が賛成 Or 反対の2つに分断されている事です。

 

基地賛成に票を入れた人々は

「基地を受け入れることによって得られるお金で

地域活性化を行い生活水準を上げたい」と思った若者が中心

 

基地反対に票を入れた人々は

「基地の受け入れはリスクが高すぎる。

巨額のお金が名護市に入っても

市民の生活が危険にさらされるべきではない。」と思う高齢者が中心

 

生活水準の向上(又は利益の向上)を願うのは

家庭でも会社でも自治体でも

当たり前のことだと思います。

 

逆に、自身の生活圏の環境が劣悪になる事に

反対することも当然だと思います。

先日あった自衛隊機が民家に墜落した事件。

自分の家にへりが落ちてきたら…

そもそも基地がなければと思いませんか?

 

非常にデリケートで難しい問題です。

 

上記の現実を見て考えたのが…

 

故郷、名護市を活性化して

市民が基地問題を別々に考える事はできないものか?

理想はそうなるべきではないか?

そう思いました。

 

 私は人生の半分を沖縄で、残りを愛知県で過ごしています。

本土と沖縄の両方で暮らして体感した事、それを生かして

上記の理想を実現できないかなと思いました。

 

そこで思いついたのがこのBlogの開設です。星

 

沖縄県は飛行機か船に乗らなくては県境さえありません。

中学の修学旅行でバスで初めて県をまたいだ時は感動しました。

初めての体験だったからです。

 

雑誌が本土に比べて数日遅れて販売したり

TV番組が1週遅れて放送されていたりすることは日常的です。

 

その中で、インターネットは時間も旅費も必要なく

本土のみならず世界中とリアルタイムでつながることができる手段です。

 

名護市民や沖縄県民、日本中の自営業の方々や会社、自治体など全ての人々が

このBlogを通じてお互いを「無料で視察」し、新しいスタイルや事業の発展を模索していき、

各々の事業向上につながればいいなぁと思っています。

 

更に、独特の文化を持つ沖縄県を本土の人にもっと知ってほしい

その発信源になれればいいなと思います。

 

雑誌など記者の手が加わった記事を通してだけではなく

沖縄に住む人々や沖縄を観光した人たちが、直接かつ

リアルタイムに更新していくBlogを通して

最新の沖縄情報を手に入れて

もっと沖縄を好きになってほしいと思います。やしの木

 

私が書くBlogの内容はただのっきっかけであり、そこに

「読者登録」していただいた人や「いいね」を押してくれた人々が

お互いのBlogを見合うことで「こんな商売の方法があるのか」や

「こんな町おこしがあるのか」「こんな問題をこの地方は抱えているのか」

などお互いに視野を広げられればと思います。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま  目目

 

観光を含み、その他の事業向上がこのBlogを通じて少しでも加速していけば

沖縄県は更に魅力あふれる土地になれるのではないかと思います。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前 七夕七夕

 

Blogの内容は沖縄に関すること全て(観光から基地問題まで)、

愛知県の話題など様々なものを紹介し、

日常生活レベルから国際的な話までできたらいいなと思います。

 

更新は基本的に土日の週1回もしくは沖縄にとって重要な日などに行う予定です。

 

ここに集まって頂いた全ての人々生活が裕福になるよう願っております。

併せて、趣旨をご理解頂きこのプロジェクトに参加して頂ける事を願っております。

 

かなり長い文章になりましたがお読みいただきありがとうございました。

※ 誤字脱字もあるかと思いますが優しく見守ってください( ´艸`)

 

 

キラキラシーサーとキジムナーよりキラキラ