【プロジェクト参加 誠にありがとうございます笑い泣き

 

星このBlogは地域活性化の目的がありますやしの木

牛しっぽ 詳しくは過去のBlogへどうぞ下矢印 牛あたま

「このBlogを始めたきっかけ」

 

 

下矢印今週の本題ですウシシ下矢印

 

琉球王国が誕生したのは

1429年爆  笑消滅したのは1879年ガーンです。

1879-1429=450 琉球王国は「450年続いた王国」こちらは有名なフレーズです。

2018-1879=139 こんな計算をされた方いますか?

感が言い方はお気付きかと思いますがこの計算は沖縄県として歩んできた時間です。

言い換えると琉球王国は139年前まで存在した王国なんです。

世代でいえば約2世代前の先祖様は琉球王国の国民だったわけです。

 

アメリカ統治(アメリカユー)時代から基地問題で大揺れしていますが、たった139年の間にできた出来事が沖縄の全て かの様に話題にのぼるのは正直疑問を持ちます。諸問題の解決には少なくとも450年+139年くらいの歴史を知り、琉球民族のDNAをしっかり感じとる必要があると思います。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだビーグルからだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

じゃー 琉球民族はそもそも何人?という疑問が生まれます。とある調査の結果によると沖縄県民の内、沖縄人であると答えた人は41.6%、沖縄人で日本人が29.7%、日本人であるが25.5%との回答が得られた(沖縄タイムス2007年11月28日報道)そうです。

 

今日は450+139年より以前の話をから始めてみようと思います。

 

人種として見た場合、沖縄県民は日本人の特徴的DNAを持っている結果が出ています。中でも九州の北エリアのDNAに酷使しているそうです。逆に中国大陸や台湾人等とのDNAとは非常に遠く、人種としては日本人であると結論付けることができます。これは紛れもない事実であり琉球民族は中国人でも朝鮮人でもないれっきとした「日本民族」であります。とある学者によると、沖縄の島々に人間が適応できたのは縄文中期後半から後期以降であるために、10世紀から12世紀頃に農耕をする人々が九州から沖縄に移住したと指摘するように、考古学などの研究も含めて南西諸島の住民の先祖は、九州南部から比較的新しい時期(10世紀前後)に南下して定住したものが主体であると推測され、それまで居住していた奄美・沖縄諸島と先島諸島の2グループの先住民に取って代わったと考えられている。

 

では先住民は・・・っと行きたいところですが今は琉球民族は何人?の話なのでここはご勘弁ください。

先住民が住んでいた時代は琉球王国はまだないですからね( TДT)ゴメンナサーイ

しかも 時代が縄文時代ですから きっと何々原人が・・・の世界ですよね

 

ただ個人的には非常に気なります。もしかしたらアボリジニーのような先住民族の方々か、キジムナーの大群かいらっしゃったかもしれませんね。ウシシウシシ

 

イルカイルカイルカ イルカイルカイルカ イルカイルカイルカ

 

科学的には完全なる日本人のようですね。これは非常に重要なことだと思います。琉球王国成立前から中国大陸と親交が深かった琉球民族の行動、それを行ったのは琉球王国エリアにいた日本人だという話になります。

 

ただし、同時に頭に入れておかなければならないことが1点、それは「当時の人々は国境という概念を殆ど意識していない」という事、ホームを持っていないので好きなところで好きなことをするという感じですかね。

 

外国人が多く行き交う琉球では異文化交流が非常に盛んだったであろうと予測できますからアジア中の血が混ざり合った可能性は十分にあります。しかしその貿易の場所は限定的で、先に移住した日本人が広範囲に分布していたためDNAが他国のそれに勝ったのでしょう。どちらにしても琉球王国の基盤の人種は日本人であることには変わりないと思います。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだ牛からだビーグルあたま

 

この後、国家として成立した琉球王国は当時アジアの中心だった中国大陸と朝貢関係を維持しながら多くの国々の文化を取り込みます。とある研究結果を見た学者が「(琉球を)日本だと言い切ってしまうとあまりにも多くの非日本的要素が目立つ」、しかし、たとえば朝鮮や台湾に比べれば「あまりにも日本的要素が目立つ」と話しています。

 

黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫あたま黒猫しっぽ

 

琉球王国は当時の本土の人々から見ても「異国」と位置付けられていました。事実、島津軍が琉球王国を攻め入った時に首里城のある一角を守っていた越前(=福井県)出身の医者に対して「同じ日本人なのになぜ琉球に味方する?」と尋ねています。以前のBlogでも紹介した「江戸のぼり」でもそうですが琉球王国は日本から見て「異国」として扱われ島津軍の侵略以降は日本の属国と位置づけられていました。

 

文化的に見れば、中国でも日本でも使われない独特の言葉を話し、どこにも属さない風習を持つ「琉球」というれっきとした独立王国です。上記を含め、言い換えるなら日本民族が分派し、長い年月をかけて作り上げた異国という事になります。

 

沖縄は日本民族に属しますが、異なる文化を持った琉球民族だと結論付ける事ができそうです。

これって日本人にとってものすごい事だと思いませんか?

 

リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前ハイビスカス太陽

 

450+139年の歴史を同じ民族として理解し、同じ日本民族に異文化が存在する重要性を理解してほしい!

 

先の沖縄県知事選中に、とある若者は「基地反対派が勝利すると沖縄は中国になるのですか?」と真剣に教授に質問したそうです。

沖縄は日本です。ただ上記した内容が理解・浸透していない為に非常に難しい立場に立たされています。

 

遠い愛知県に住んで、沖縄を見つめなおして、思う事、

沖縄は日本民族にとって異なる文化を持った同じ民族であり そのことを日本人として非常に重要視するべきではないでしょうか?

日本本土から政治的に見た沖縄の地位を変える必要がありませんか??

日本酒、サツマイモ、三線、日本文化の様々な源流は沖縄から発信されています。

 

人種的に同じルーツを持つ民族がどんだけ違う文化を作り上げたかを見て下さい。

来沖して下さい、体感してください。日本民族の異国文化エリア沖縄県を...

そして考えて下さい沖縄の事を、唯一無二のこの島の事を、琉球民族の事を

 

琉装の琉球民族黒猫しっぽ黒猫あたま

みんな待ってるよー(インターネットより)

 

 


 

 

もっと知って下さい沖縄のことハイビスカスハイビスカス

 

では、今週も「にふぇーでーびる(琉球語=(人''▽`)ありがとう☆の意)」でした

 

 

 

やしの木ハイビスカスBlogのススメハイビスカスやしの木

 

名護市民・沖縄県民の皆さん Blog始めよ

 

※ 下の画像をクリックっでBlogの作り方紹介サイトに行きますダウン

 

 

Blogを始める方はコチラ(Ameba Top)からダウン

 

 

キラキラシーサーとキジムナーよりキラキラ