和菓子作りと片付けの関係。 | 風水インテリアセラピスト さとしもの日記

風水インテリアセラピスト さとしもの日記

片付けと掃除が好きで、外資系OLから家事代行 兼 整理収納アドバイザーに転職してしまいました。
風水インテリアセラピストマスター。
掃除・片付け・風水を通して居心地のよいおウチづくりのお手伝いをしています。

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

2020年もあとわずかですねニコ

今年はホント、

いろいろありましたよね・・・。

まさに大・激・変ポーン

 

コロナが世界中に引き起こしたことが

歴史の教科書に載って、

将来、テストに

出題されたりする日が来るのかなあせる

 

 

 

さてさて、今日は

先月、人生で初めて

お菓子作り教室に行った話を。

 

 

プロフィールにもブログ記事にも

書いていますが、

私は料理が苦手です汗

今のところ

得意になれそうな気もしない・・・。

料理が得意な人は私にとって神。

 

 

お菓子作りもたまーーには

するけれど、

掃除や片付け、ダンスほどの

情熱はとても持てないですゲッソリ

 

 

そんな私に、

有名料理教室で講師をされていた方が

和菓子作りを教えてくれる機会が

舞い込んできて、参加してみたのでしたニコ

 

 

 

作ったのは、

マスカルポーネバナナ大福バナナ

先生のオリジナルレシピだそうです。

 

 

料理教室にも行ったことがない私は、

 

このようにすべて計量されて

準備されている状態にまず驚きました。

なんてラクなんだびっくり

 

image

 

 

三人で参加したのですが、

先生は各人スムーズに作業が進むよう

絶妙なタイミングで声掛け、アドバイスして

くださいました。

 

image

 

 

出来上がり~。

image

 

 

バナナとマスカルポーネ入り白あんが

絶妙なハーモニーでした。

自分でせっせと作ったというのもあり、

美味しくて感動。作れて感動にやり

image

 

 

 

バナナを切る

白あんとマスカルポーネを混ぜる

求肥を作る

成形する・・・。

 

 

お菓子作りが好きな人は

 

この一連の

作業工程そのものを楽しめる方が

多いのではと思います照れ

 

 

私は一人でこの工程を楽しみながらもう一度作ることはおそらく・・・ない(苦笑)。

誰かと一緒ならできそうだけどアセアセ
 

 

 

バナナをどのくらいの大きさで切ると

ちょうどいいのか。

 

バットのどの位置に

熱い求肥を置けば、効率よく

キレイに分割できるか、とか・・・。

 

 

見た目も美しく、美味しい

マスカルポーネバナナ大福の

完成形が頭に入っていると

 

「こうすればよさそうひらめき電球

 

と、作業が楽しく、

スムーズに進むんだろうなあほっこり

 

 

 

これって片付けと同じだな、と。

 

 

 

片付けも、

 

例えば

 

 

収納家具にぎゅうぎゅうに

詰め込まれたモノたちが、

片付けのために

一気にそこから全部出されると

 

当たり前ですがその場一面が

モノの山になります。

足の踏み場もないくらいゲッソリ

 

それを見て、

どうしていいかわからず

途方に暮れてしまう人も

たくさんいるかなと思います。

 

 

片付け好きな人は、

 

ここで、

 

要る・要らないを仕分けして

カテゴリー別に分けて

 

得意な人はこのカテゴリー別に分ける行為が

おそらく息をするくらい普通にできると思われる

 

どうやって収納したらラクに

出し入れできるかなー??ほっこり

ゴールを見据えて楽しめる人。

 

 

 

苦手な人は、

 

 

 

工程そのものがとにかく苦痛ガーン

 

 

だから楽しくない。

やりたくない。

モノが溢れる。

収納テクニックに走る。

でもうまくいかない。

・・・・。

 

 

片付けなきゃいけないのに、

 

何故か掃除をし始める
 

何故か頭が急激に痛くなる・・・。

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

手っ取り早いのは、

プロに頼んで片づけを手伝って

もらうことですが、

 

 

工程を楽しめない人は、

工程を楽しめる人に

話を聞いてみるのもいいかもですニコ

 

 

あなたの不得意は誰かの得意グッド!

きっと喜んで話してくれると思いますよ!

 

 

 

私?

多分延々話をしてしまいそうです(笑)。

 

 

 

 

最後までお読みくださり

どうもありがとうございました音譜

 

 

 

掃除と片づけ関係はこちらのブログもどうぞ↓

 

掃除と片付けは幸運をよぶ

<東京調布・稲城の家事代行兼整理収納アドバイザーさとしものブログ>

 

メニュー / サービス可能日 / お申込み / お問い合わせ