60代で片づけられるようになった母 | 風水インテリアセラピスト さとしもの日記

風水インテリアセラピスト さとしもの日記

片付けと掃除が好きで、外資系OLから家事代行 兼 整理収納アドバイザーに転職してしまいました。
風水インテリアセラピストマスター。
掃除・片付け・風水を通して居心地のよいおウチづくりのお手伝いをしています。

ご訪問ありがとうございます音譜

 

掃除と片づけ関係はこちらのブログもどうぞ↓

https://sato-shimo.com

 

先日、とあるパワースポット神社の

御神水を使ってガッツリ窓ふきをしたら、

その日の午後、思いがけないところから

直接のお仕事が舞い込んできましたびっくり

 

御神水のパワーと、

「うわー、キレイになったわあ~ラブラブ

といういい気分がいい気分を連れてきてくれた、

と思うことにしました(笑)。

 

 

いきなりタイトルと関係ない話ですみませんあせる

 

 

今年、

私の母が入院していた時の話です。

突然入院することになったので、

自宅から病室に持ってきて欲しいモノが

後からいろいろ出てきたようです。

 

お見舞いに行った私は母からリストを

渡され、母の家に取りに行ったのですが、

 

爪切りは、テレビ台の引き出しの一番上、

箸箱は食器棚の一番上の引き出しの奥に

あるはず、等々

 

事細かにしまってある場所を

私に説明する母に

本当に驚きました。

 

こちらのブログに書いたのですが、

実家にいた頃の母は

いわゆる「定位置管理」が苦手で、

どこに何があるか自分でも分からない

状態でした。

 

その母が

60代を過ぎてから徐々に

モノを適度に減らし、

元に戻す習慣がついてきて、

70代の今、病室の自分の引き出しに

自分が分かりやすいように

丁寧にモノを収めている姿を見て、

感慨深くなりました。

 

 

以前、母に、

片づけられなくてぐちゃぐちゃ

だった頃の自分に今の自分が

声を掛けるとしたら、なんて言う?

と聞いたことがあります。

 

 

母はちょっと考えてから、

 

 

 

 

「ご苦労さん」

 

 

 

 

かな、と言ってましたあせる

 

 

 

母が退院する前にキレイにしておこうと、

張り切って掃除してきました↓。

image

 

 

 

 

というわけで、今日は

ずっと片づけが苦手で、

もうトシだし、今更ムリよ、と

思っていらっしゃる方、

諦めるのはまだ早いかも

しれませんニコニコ

 

と伝えたくて書いてみましたおねがい

 

 

(追記)70代の今でも片付いたおウチに住んでいます↓。

 

 

 

 

最後までお読みくださり

どうもありがとうございました音譜