この週末、久しぶりに遠出をしました。

こんばんは。渡辺です。


なんやかんやで、大阪の桜の季節は終わり、今年はゆっくり花見をしていないなぁと…。

思い立ったので、桜前線を北上して、信州へ出かけることにしました。


朝4時に自宅を出発。


日本三大桜の名所『高遠』は、ちょうどこの週末が桜祭りでした。

HPをチェックしていると、伊那市からシャトルバスが出るほどの混雑(になるらしい)


と、高遠に着いたのが朝の8時半。

そして…すでに高遠中心部は渋滞。一番の名所の高遠城址の近くの駐車場は

満車!


地元のボランティアさんに誘導されるがまま、市内の裏道を走ること数分。

どこまで連れて行かれるのか…と不安になるくらいの距離を走り、河川敷を横切り、

どこかのグラウンドでしょうか、臨時駐車場no.11まで行ってやっと車を止めました。


そこから歩いて約10分で高遠城址。

桜は、タカトオコヒガンザクラという種類の桜で、ソメイヨシノよりピンクの色が濃い感じです。

朝の9時前だというのに、そこかしこにビニールシートを敷いて、皆様お花見です。

本当に満開で、桜の密度が濃くて、お花見満喫しました。

遠くには南アルプスの峰が雪をかぶり、水仙やスミレの花も咲き、とても美しい景色を堪能です。




来年、この桜祭りを見に行かれる方がいらっしゃれば、伊那の近くに前泊をお勧めします…。


朝に桜を満喫して、午後は松本城、そして信州と言えばおそば!と楽しみ、浅間温泉に

宿泊。

母は上げ膳据え膳、そして温泉入り放題、そして気分良く酔っ払って、早朝出発もあり

9時前には意識を失っておりました(笑)


翌日は、まっすぐ帰る予定でしたが、先日テレビで放送されていた『リーダーズ』という

トヨタ自動車の実質の創業者、豊田喜一郎さんがモデルのドラマを見て、興味を持った長女が

行きたい!というので、長久手にある『トヨタ博物館』へ行きました。


トヨタAA型自動車



ピンクのキャデラック!




と、クルマ好きの方にはたまらない展示がいっぱい。

トヨタの歴史というよりは、車の歴史という感じです。おじ様方が、

おおお、これ懐かしいわぁと歓声をあげておられました。


そして、帰路は長久手のインターから名二環経由伊勢湾岸道路を通ったのですが、

午後二時ころというのに、リニア博物館へ下りるインターが大渋滞。


日本の景気が回復してきたのでしょうか。

そういえば松本城も、途中の階段はディズニーのアトラクション並みに

グネグネと並ばされるほど混んでいました。

こちらは外国の方も多かったですが。


冬も終わって、良い季節になってきました。


また、次はどこへ行こうかなぁ…。