《パリ五輪》✨柔道女子48キロ級で角田夏実選手が30代での初出場で金メダル獲得 | チョコクレープのドラマやエンタメ情報坂道グループ応援ブログ












パリ五輪柔道女子48キロ級で角田夏実選手が金メダルを獲得し今大会日本選手は最初のメダルでこれで日本が夏の五輪で獲得したメダルの総数は500個となりました。




31歳で五輪初出場の角田選手は得意技の巴投げと腕ひしぎ十字固めを繰り出して1回戦から準々決勝までの3試合はいずれも1分前後で一本勝ちし準決勝ではスウェーデンの18歳のタラ・バブルファス選手に得意の巴投げを再三かわされて互いに技のポイントがないまま初めて延長戦に入りましたが相手が3回目の指導を受けて反則負けとなり決勝に進み決勝は自身より世界ランキングが2つ上の2位でことし5月の世界選手権で優勝したモンゴルのバアサンキュー・バブドルジ選手と対戦し角田選手は開始2分54秒に巴投げで技ありを奪いそのまま優勢勝ちして金メダルを獲得し今大会日本選手最初のメダルでこれで日本が夏の五輪で獲得したメダルの総数は500個となり角田選手はこの大会5試合で相手に技のポイントを1つも奪われずに優勝しこの階級の日本勢では2004年のアテネ大会の谷亮子さん以来5大会ぶりとなる金メダルを獲得し銅メダルは開催国フランスのシリーヌ・ブクリ選手とスウェーデンのバブルファス選手でバブルファス選手はスウェーデンの男女を通じて柔道で初のメダル獲得となりました。





→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
今大会初日は日本選手は様々な種目で苦戦していたから尚更角田選手の金メダルは見事でしたし得意の巴投げをこの大舞台で発揮してくれましたね ✨




さてさて、昨日から本格的に始まりました4年に一度の夏の五輪であるパリ五輪 (*^▽^)/★*☆♪前の大会の東京五輪が1年ずれたから3年ぶりという形で今回は開催になりますが今大会もそれぞれ気になる日本人選手等がメダルを獲得したら記事にして紹介していこうと思います ✨まずは初日ですねいきなり日本人選手が金メダルを獲得しましたのでお伝えします ✨




パリ五輪で日本人選手で最初のメダルを獲得したのは







柔道の女子48キロ級で金メダルを獲得した角田夏実選手です ✨




柔道は夏の五輪で日本人選手が活躍する事が多くメダルもたくさん獲る種目だから期待してましたがいきなり金メダルきましたね (*^▽^)/★*☆♪




その角田選手ですが31歳での初出場と遅咲きの選手として念願の五輪初出場を果たしましたが






得意技の巴投げをこの大舞台で発揮して






予選から五輪初出場ながら王者の様な強さを見せ五輪初出場での金メダル獲得となり







表彰式では涙も見せていました ✨




因みに女子48キロ級の日本人選手の金メダルは







あの有名な柔道選手であるヤワラちゃんこと谷亮子さん以来になります ✨


そうか、ヤワラちゃん以降女子48キロ級では金メダル獲れてなかったのですね ✨まあ、ヤワラちゃんも五輪では最初の2回は銀メダルで金メダルを獲るのに苦労しましたがその後2大会連続で五輪金メダル獲得となりましたから角田選手にはヤワラちゃんの様に五輪連覇を目指してもらいたいなと思うしこの五輪の柔道の初日では





男子60キロ級では不可解な判定という形で日本の永山竜樹選手が準々決勝で敗れ銅メダルは獲れましたが敗者復活戦に回るという本人が納得いかない形になりましたので角田選手がよく後味悪い状況を変えてくれたなと思うし角田選手に関しては詳しい選手ではないけど31歳で五輪初出場という事で五輪に出場するのに苦労した事は分かるので






余計に五輪初出場での金メダル獲得は嬉しいと思うのでこれからの女子の柔道の軽量級の中心的な選手になる事を期待したいと思いますね ✨




角田夏実選手五輪初出場での金メダル獲得おめでとうございます (*^▽^)/★*☆♪




さあ、柔道は今日はこの五輪の柔道で一番楽しみにしている阿部兄妹登場ですね (*^▽^)/★*☆♪残念ながら妹の詩ちゃんは2回戦で負けたみたいですが兄の一二三君は準決勝進出したみたいだから五輪連覇達成となる事を願いたいと思います (*^▽^)/★*☆♪