スプリンターズSタワーオブロンドンが初G1制覇で新短距離王に✨ルメール騎手は今年G1✨4勝目 | チョコクレープのドラマやエンタメ情報坂道グループ応援ブログ












9月29日の中山11Rで行われた第53回スプリンターズステークス【 3歳以上オープン✨定量✨GI✨芝1200メートル✨16頭立て✨1着賞金=1億1000万円 】はC.ルメール騎手騎乗の2番人気タワーオブロンドン【 牡4歳✨美浦・藤沢和雄厩舎 】が勝利。
 
タイムは1分7秒1【 良 】。

 
2着はモズスーパーフレア【 3番人気 】3着にはダノンスマッシュ【 1番人気 】が入りました。

 
タワーオブロンドンは今春の京王杯スプリングCをレコード勝ちした後短距離路線に転向。

函館スプリントS【 3着 】キーンランドC【 2着 】ともに小差で敗れましたが1200メートルの流れに慣れてきた前走の産経賞セントウルSで豪快に差し切ってレコードV。

中1週→中2週と間隔の詰まったローテーションも何のそのサマースプリントシリーズ王者がGI初奪取で秋の短距離王に輝きました。

 
スプリンターズSを勝ったタワーオブロンドンは父Raven’s Pass✨母スノーパイン✨母の父Dalakhaniという血統。

北海道日高町・ダーレー・ジャパン・ファーム【 有 】の生産馬で馬主はゴドルフィン


通算成績は14戦7勝。

重賞は17年京王杯2歳S【 GII 】18年アーリントンC【 GIII 】19年京王杯SC【 GII 】セントウルS【 GII 】に次いで5勝目。





→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
この馬2歳時から応援していたのでようやくですがG1を制覇したのは嬉しいですね (*^▽^)/★*☆♪




さてさて競馬好きな方は今から楽しみになる秋のG1シリーズが今年も開幕しました (*^▽^)/★*☆♪




私のブログ記事は競馬記事を頻繁に更新してる訳ではないですが競馬記事を更新してる方がいいねを押してくれる方が多いし私自身も競馬好きなのでこの秋は競馬記事も更新していこうかなと思いますので競馬に詳しい方是非チェックして下さい (*^▽^)/★*☆♪



さて今日話すのは先週日曜日に行われたG1スプリンターズS✨秋のG1のスタートとなるG1レースです (*^▽^)/★*☆♪



因みにまず競馬よく分からない人の為に説明するけどスプリンターズSは1200mの競馬レースでは短い距離のレースで陸上で言えば100mとかのレースみたいなものですね ✨



その短距離のG1レースが先月29日行われましたが今の競馬の短距離界は昨年短距離王者でしたファインニードルが今年引退し王者不在の状況で新たな短距離王者になるのはどの馬かというレースでしたが制したのは






4歳馬のタワーオブロンドン ✨



2歳時からG1勝利を期待されながら同世代のダノプレ【 ダノンプレミアム号 】らに阻まれなかなかG1獲れずでしたが短距離路線に転向し見事悲願のG1制覇となりました (*^▽^)/★*☆♪



私はこの馬の事ぼうせんを外してタワオブロンドンと言ってますが2歳時から応援していたのでこの秋のG1最初のレースでこの馬がG1馬になれたのは嬉しいですね (*^▽^)/★*☆♪




タワオブロンドンの魅力は



前走のセントウルSもそうだけど直線でのこの豪快な末脚 ✨



セントウルSをレコード勝ちした時これはスプリンターズSもいけると思いましたが正にその通りと言える勝ち方でしたね (*^▽^)/★*☆♪



そのタワオブロンドンですが騎乗したのは







今JRA騎手で一番G1を勝てる騎手のクリストフ・ルメール騎手 ✨




今の競馬界でここ一番で狙える騎手はルメちゃんですがこの秋もその凄さは健在という所を見せてくれましたね (*^▽^)/★*☆♪



元々ルメール騎手は出走予定でした今年の桜花賞馬グランアレグリアに乗る予定でしたがアレグリアが回避した為にタワオブロンドンに乗る事になりましたがそれがプラスになりましたね (*^▽^)/★*☆♪



正直アレグリアではぶっつけ本番になるし初の古馬相手でしたから勝てる確証はないと思いましたのでルメちゃんからしたらこれで✨良かったと思います (*^▽^)/★*☆♪






勝利した後のルメちゃんのこのガッツポーズ ✨去年NHKマイルカップで1番人気ながら自らのミスで大敗させてしまいましたので余計にここでタワオブロンドンをG1馬に出来て嬉しいのではないかと思います (*^▽^)/★*☆♪



これで今年のG1勝利数は4勝目 (*^▽^)/★*☆♪去年はG1を8勝したルメちゃんですが今年はタワオブロンドン以外にも






去年の3冠牝馬のアーモンドアイちゃんや





今年の皐月賞を制したサートゥルナーリア等今の競馬界を代表する馬達に騎乗していますので今年は最終的にG1をいくつ勝てるのかも楽しみにしたい所ですね (*^▽^)/★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪




ルメちゃんタワーオブロンドン号スプリンターズS制覇おめでとう (*^▽^)/★*☆♪



そしてその他のこのレースの人気馬らの着順ですが






2着に今年のオーシャンS馬モズスーパーフレア






3着に1番人気の今年重賞2勝のダノンスマッシュが入りました ✨



モズスーパーフレアは本当中山巧者ですね ✨まだ4歳ですしこれは来年はG1勝利出来る馬になるかもしれないですね (*^▽^)/★*☆♪


スマッシュは重賞だと強いのにどうしてもG1になると勝てないですね Σ(-∀-;)個人的にスマッシュは川田君でもG1勝てないのだからまた北村友一君を乗せても良いと思うのですがね Σ(-∀-;)




この上位3頭は来年以降も短距離界の中心になるかもしれないので競馬に興味ある方は是非チェックしてみて下さいね (*^▽^)/★*☆♪



さて秋のG1はまだスタートしたばかりですが今後も私の好きな馬が勝利したら記事にしようと思いますので競馬好きな方はお楽しみに (*^▽^)/★*☆♪