発達支援センター1日目 | stitch-genie2006さんのブログ

stitch-genie2006さんのブログ

38歳。かわいい息子は、自閉症スペクトラム、広汎性発達障害の疑い。
二人目を漢方とタイミングで妊活中。。。家族4人になりますように。

初回の発達支援センターは、100点中、200点ドキドキ

私の想像以上に息子は緊張の中、頑張っていました。
正直、もっと場所に抵抗を示し、拒むと思ってたので
本当にビックリ。
なんだ、やる時はやるんだな、と喜んでいましたにひひ
と、同時に、やっぱりこの子は、普通の指示だけだと
できないんだな。
目で見て図解や写真等で、わかりやすい説明で、
ピンとくればできるという事は
耳だけの説明ではわからないんだと改めて実感。
やっぱり自閉症なんだな。
普通の子ではないんだな。
いやいや、そんなネガティブはやめようパンチ!

発達障害だからこその個性を活かそう、と
すぐに気持ちをリセット。
(不愉快に思われた方、ごめんなさい、
私はまだ未熟者なので、現在努力中です)
一通りは、頑張っていました。

その後の保育園も頑張っていたみたいだし、
帰宅後も、センターの先生の名前を憶えていて
楽しかったという感想を私に伝えたので、200点。
点数を付ける事ではないんだけど、
(本当は、参加するだけで100点なんだから)
親としての私の幸せは、子どもから自発的に
楽しかったという感想を伝えてもらう事は
にひひものすごく嬉しい。
という訳で、こちらは一安心。
私の送り迎えについては、ヘトヘトなんだけど
(センター→保育園→職場は疲れる)
まぁ時期に慣れる事でしょう。
夕方に行った歯医者は、やっぱり虫歯。
(自分)
でも、神経もあったし、神経に影響はなさそう。
よかった。
あとは、11日からの入院生活だな。
週末から来週は、入院生活を第一に考えよう。