2018年10月27日・・・

 

30年ぶりの正倉院展へ行ってきました。

30年前は、自分が小さかったこともあり、

ただただスゴイ人で

何をみたのかサッパリ覚えてません。

 

ちょうどニュースで正倉院展のことをやっていたので

そうだ、奈良に正倉院展を観に行こう、ってことで

この日の夕方に思いたち、

行ってみたら、この日が初日だったようで

こっちがビックリびっくり

 

JR奈良駅を出て興福寺の五重塔カメラ

 

300年の時を経て今年10月に

甦った中金堂を外から拝みカメラ

 

夕日の奈良国立博物館へ。

ようやく鹿発見デス。

 

鹿せんべいをGETして。

 

おじぎをしながら近づいてくる鹿に

せんべいをあげてラブラブ

 

小腹が空いたので博物館前の和菓子屋さんで

いちご抹茶大福を抹茶粉まみれになってグリーンハーツ

 

いちご抹茶大福を食しながら、

正倉院展の雰囲気を味わい

何か月もやってるのかと思ってたけど

2週間ほどなんや~としみじみ。

 

閉館1時間半前から入館できる「オータムレイトチケット」狙いだったので

先に東向商店街で「天丼 まきの」へ。

 

阪急梅田の改札前にできた時はいつも行列で

入れなかったのでちょっと楽しみだったワ。

あれ?梅田のは「天ぷらまきの」。同じ系列なのかしら???

はて。

 

私はコレ。一番人気の天丼ロ♪

奥のお皿に取り出しつつ、食べる感じ。

超ボリューミ~~~ラブラブ

 

穴子、えび、イカのかき揚げ、ししとう、卵、海苔、えのきイエローハーツ

甘たれがかってて味はすっごいいいんだけど

せっかく揚げた天ぷらがシナッとなっててちょっと残念。

私は途中、ちょっとしつこいナと思ってしまった・・・。

卵の天ぷらマイウ~~~だったけど

「なにわ天ぷら維新」の天丼がまた食べたくなりました。

 

うちの彼は季節もののカキ天ぷらが混入されてました。

ごはん大盛りにして、おいしくいただいてはりました~~。

一緒についてくる黒豆が浮いたお茶は

肥満防止効果があるんだとか・・・。

私の天丼にももちろんついてきましたw

黒豆茶なかったら、肥満になるねんな、と。

思いさせられたのでありました~~~。

 

満腹になったので、国立博物館へ戻って

オータムレイトチケットをGET。

 

太平洋戦争の翌年から始まって、今年は第70回。

ひょ~~~っ!

 

聖武天皇ゆかりの品々56点をとくと拝見してきました~~。

垂れ幕の右側は、鏡です。

この柄が全面になった手鏡とか出したら買うのにな~とか。

 

左側はお供え物箱。

この柄のクッキー缶とかあったら買うのにな~~と。

そういう目線で見てました。

 

もちろんそんなお土産はなかったですけど。

最後にはスタンプラリーを記念にしてみました。

左は正倉院、真ん中が例の鏡、

右は光明皇后が履いていたかもしれないという

室内履きのルームシューズだそう。

つま先が花形のようなリボンのような形になってて

かわいかったです。

これを模したルームシューズのお土産あったら買うのに♪

もちろんありませんw

 

正倉院展のチケットで隣の「なら仏像館」にも入れるということで

地下道でつながってるので

ついでに入ってきました~~~。

 

もちろん写真は撮れなかったけど、

ほんとに仏像だらけ。飛鳥時代やら鎌倉時代やら本物デス。

第六展示室は、仏像の大英博物館って感じで圧巻でした。

ひとりの仏様が

ラグビー日本代表の田中選手に見えて。

見えたら、どの仏様も田中選手に見えて。

めちゃくちゃ楽しかったデス。

ラグビーW杯に向けて一見の価値あり。

 

博物館を出ると・・・鹿たちが家族会議してました。

ピンピン出てる耳、これはみんな鹿ちゃんデス。

 

もちろん帰りも興福寺を横切って帰ろうということで。

シンプルな五重塔~~~。

 

夜はライトアップされてるんや~~~

朱色がとってもキレイやわぁ。

今度は中を入りにこやなあかんなと。

 

朱色に見とれてたら・・・ピンクに。

なんか、かわいぃ。

 

じわ~~っと。青色に。

おぉ~~~!なんか韓国っぽい。

と思ったらちょうど20時。

帰って調べたらライトアップ終了時間でした。

知らずに見れてなんかラッキーでした。

なら仏像館で徳を積んだんかな?

 

興福寺のライトアップでほっこりして、

やっぱり定番。いまやコンビニになってしまった

「ぜいたく豆本舗」。

少ないスペースでぜいたく豆本舗の品物が買えるんですラブラブ

飾らないおやつを2つGETして帰りました~~。

 

これから奈良散策が増えそうですね~~~。

 

天丼まきの

https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29010877/