Jabón
石鹸教室をやってみました。
ものが揃うか、かなり不安だったんですが、温度計(コロンビアでは欲しいのが手に入らない)は「輸入」したし。
苛性ソーダはあるし。
ってことで、必要超最低限はあるってことで。
使ったのは、オリーブオイル、ひまわり油、大豆油、ココナツオイル、スイートアーモンドオイル。
みんなに油や苛性ソーダを割り振って、持って来てもらいました。
パームオイルを使いたかったけど、混ざり物しか見つからなかったので、諦めました。
大豆油、初めてなので、仕上がりが気になります。
苛性ソーダは日本よりももっと身近なもので、トイレ掃除とかに使う。ってすぐ手に入るようです。
油の組み合わせで2種類作ったけど、トレース出るまでに超時間がかかって、持って帰ってもらう予定だったのに「来週渡すね」になってしまいました・・・とほほ
でも、まぁ、トレースも出たし、多分大丈夫。
Tatting
一時帰国で「ねこ分」が補充されて、ちょっと元気を取り戻しました。
が、ねこ分の有効期間は2週間程度のようで、すでに禁断症状が出ており、気がついたらネットで真剣にネコのおもちゃとか餌について調べてました。
やばいです。
そんな中、ようやくタティングに手を出してみました。
こっちにいる間にパーツとか作ろうと思って持って来て居たのですが、めんどくさくて触らず、でした。
シャトル1つで作れる簡単なのんはできるのですが、2個使ってやるのって、どうだったっけ?と記憶探しても見つからず・・・
たまたま知り合いのお母さんができるってことで、習いに行ってみました。
おばあちゃん(知り合いのお母さん)の趣味友達的な位置付けで、時々遊びに行くことになりそうです。「次はクロスステッチでサンプラー作りましょう♪」と言われ、Noと言えなかった日本人。
いや、刺繍も嫌いじゃないですよ?
むしろ好きですけど。でも、つまみ細工のパーツにならないからさ・・・って思ってたんで。
あ、このコースターっぽいのもおばあちゃんセレクト。
作るの、どれがいい?って尋ねられたんで、「これ!」ってチョーカーとかに流用できそうなパターンを選んだのに、なぜかコレ作る流れに・・・(要は彼女の中ではコレって決まってたのね)
さっさと仕上げて、次に行きます★(模範的な生徒)
一時帰国
10月下旬、久しぶりに日本に戻りました。
職場にはもっともらしいことを申しつつ(でないと、帰らせてもらえない)、実は一番のイベントはネコの予防接種。
本来は、大きい2匹が夏、ちびが秋、なのですが、しょうがないので時期遅れてもできるときに。ってことです。
しかも、今はシッターさんにお世話になっているので「やらずに済ます」というオプションはありません。(よその家のネコたちにうつしちゃっても困るし)
一瞬しか一緒にいられないのに、絶対に嫌われる・・・ととても悲しい気持ちでいっぱいでした。
でも、まぁ、かろうじて全員終わり、「嘘つきめっ」とか「やな奴めっ」と思われてたかもしれないけど、シカトされることもなく。
ご協力いただけました。
今回の帰国では刺身をできる限り食べ(さんまとか♪)、ちゃっかりラーメンや神戸牛も頂き。ヘルシーそうな和食の食べ放題にも行き。ネコたちにも新しいご飯を与えてみて。
と、かなりいろいろ充実してました。
惜しむらくは、もうちょっと長く居たかったです。時間が足りませんでした。
次は3月。
にゃんずも私も、いろんな方のお力を借りつつ、もうひと踏ん張りです。
World Cup Qualification
世界的に今の話題はW杯予選のはず!
私も細々と観ました★
と言っても、最初の方は通りすがりのパブとかカフェでやっているのを横目に見て点数だけ確認する、とかだったのですが、昨日のとその前のはしっかり観ました。
先週勝てばコロンビアがW杯出場決定!だったのですが、83分すぎに1点入れたのはいいけど、残りわずかでパラグアに2点も入れられてしまって、負けたのですっ。
いつぞの何処かの国を彷彿させる負け方でした。
そして、昨日。
ここで負ければ後がない感じ、だったのですが、57分くらいで1点、その後ペルーに1点取られたのですが、アルゼンチンのおかげでグループ内ランキングアップ!(ありがとうメッシ!!)
ということで、コロンビア、ロシアに行きます♪
日本ももう出場決定してたみたいですね。
おまけで、英語だとqualificationなんですが、スペイン語だとclasificaciónで微妙に違って混乱します・・・。(スペイン語、まだまだすぎ)
写真はお招きいただいて行った家のベランダと、恵まれない子供にご飯を提供している機関のバザー的なご飯会、そしてうちの前の仔猫の写真です。
cafes modernos
京都は朝夕涼しくなってきました、と聞いているのですが、年中春のボゴタは、変わりなく。
4月からずっと同じ服装です。
ボゴタは京都みたいなところがあって、フラフラ歩いていると「あれ?こんなところに?」っていう場所に素敵なカフェがあったりします。
そして、たぶん、こういうモダンでおしゃれなカフェとかがちょっとずつ増えてきているのだと思います。
どちらも家から徒歩圏内でスペイン語学校とヨガに行く途中にあるものです。
エンパナーダに比べるとお高いので、しょっちゅうは寄りませんが、時々癒されに行きます。
ケーキもちょっと私には甘めですが、美味しいです★
おまけの2コマはくつろぐニャンズ。
送ってもらった写真の無断流用です。(てへ。良い子は真似してはいけません)
Brussels
なんだかんだで、しっかり仕事したブリュッセル。
でも、ブリュッセルは何度も来てるので、地図もほとんどいらないし、「見慣れてる」のでのんびり過ごせます。
しかも、大抵英語が通じるので、私の行動範囲内だと言語に問題なくて、ストレスフリー。
ってことで、フライドポテト食べて、クレープ食べて、ビール毎日飲んで、チョコレート食べて・・・美味しい生活をしました。
久しぶりにオルタ・ミュージアムにも行って、素敵な内装とか家具を見学。
バルセロナでガウディのお家をまた見たいし、マドリーでまだ行ってない博物館にも行きたいなー、とかうっかりスペインにまで想いを馳せてしまいました。
・・・日本から遠い。
久しぶりに西ヨーロッパののんびりした雰囲気を味わえてとっても楽しかったです。
今回買って見たチョコレートは Elisabeth
割と新しいお店だと思うのですが、可愛くって美味しくって素敵でした。
Antwerpen
さ、いよいよベルギー編。
ボゴタは常春の町です。
常夏の国だと思って来たので、「なんですと?!」という気分でした。
でも、都合よく夏を満喫!して来ました。
夏の欧州。暑くて、湿気がなくて、日が長くて。しかも先進国!
言うことなし!
まぁ、仕事なので、そんな遊んでばっかりいられるわけでもないのですが、みなさん、お仕事は5時くらいに終了な感じです。当然、私も5時くらいで外ですることがなくなるので、「まぁ、飲んで、ご飯食べて、元気があれば仕事する?」みたいなモードに入ります。
ビール飲んで、ご飯食べて、仕事なんてできないよね〜。
週末、仕事仲間と打ち合わせの名目でアントワープへ。
歴史的に重要で有名で、かつ「フランダースの犬」の舞台。
行きたいところの一つにネロとパトラッシュがお亡くなりになった絵画の前、を入れておきました。
New York
ビザなしの滞在期間の関係と次のビザの手続きの関係とかで、国を出る必要が出てきました。
日本国籍は割と便利で、コロンビアはビザなしで最高180日までいることができます。
ただし、1回でもらえるのは90日なので、一旦国を出て、入り直すことが必要です。
ってことで、この機会を利用して、ベルギーへ!
でも、タイトルはニューヨーク!
トランジットが12時間近くあって、ニューヨークの街へ出て行って見たからです・・・。
待ち時間、長すぎ。
メトロポリタン美術館とセントラルパークをうろうろして、マディソン・アベニューをふらっとしました。
そして、空港へ帰りしなにセントラル・ズーのショップによってお買い物。
これからが本番の人が何荷物増やしちゃってんの?って感じですが。
夏体験の始まりとしては申し分ありませんでした。
・・・例え、朝5時半に空港に放り出された結果であったとしても。

