きままな日々

❉ お知らせ ❉

 

きままな日々-logo

お休み中です
講習会は2018年6月ごろ再開予定です
お問い合わせは
tsumami.fukusaya*gmail.com (*=@) まで
 
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
December 20, 2018

テーマ:おまけ

image ミネラルショーに行きました。
化石から石まで、ほんとにたくさんのモノたちが集まっていて、パワーに圧倒されました。

いろんなものがたくさんある中で、「紛争地はきれいな石を産出するんだなぁ」としみじみ世の中の難しさを感じました。

南アメリカの石たちも来ていたけど、コロンビアのエメラルドはなかったかな。少なくとも、私は気が付きませんでした。

まぁ、うっかり出会っちゃうときっと大枚はたいても買っちゃってた気がするので、出会わなくてよかったです・・・ふぅ。

これから加工して、簪とかピアスに使えるように準備したいとおもいます

は~、やっぱ石も好きだわ~ラブラブ
写真は翌朝撮ったもの。朝の光の中で見ると美しさも増します
浄化してもらったせいもあるんですけどね。

December 17, 2018

浴衣染め

テーマ:おまけ

image浴衣の時期にはまだまだ早いですが、浴衣の染め体験に行ってきました。
見つけてからもう何年もなるのですが、仕事だったり、不在だったりで、ようやく念願叶う。です。

場所は、何かとお世話になっている二葉苑さん。

大抵、ざっくり「こんな感じにしたいな〜」と思って行くのですが、思った通りに仕上がったことはありません。
途中で「やっぱ、こっちの方が素敵じゃない?」とか「いやいや、ここにはこう言う色が要るでしょ」とか、雑念・邪念に襲われて違う方向に走って行ってしまうからです。

・・・でも、よくあることじゃないですか?!

さ、仕上がり、仕立て上りが楽しみです!


December 01, 2018

保護猫:キジトラ

テーマ:ねこ

image 9月末に保護したキジトラくん 、元気になって、太ってハイパーアクティブな感じです。

私の生活がなんとなく慌ただしくて疲れてたのは、こいつのせいもあるに違いない・・・・
だって、チビで新参者のくせに勝気で喧嘩売って回るし、買って回るし・・・。

しかも、健康体だと思っていたら横隔膜ヘルニアで手術+入院9日間。
その間に「探してる猫かも」とお問い合わせいただき、対面していただいたのですが「よくわからない」と終わられる。ってこともありました。

素人判断で、多分この方達の写真に写ってる子かな、という気がしたので、私の中ではほぼ野良猫確定です。

ようやく取っ組み合いの喧嘩(じゃれあい?)もさせてもらえるようになり、でも、ひかり様からの厳しいしつけを受ける毎日です。

このまま行けば、うちの子になるかな、と思っています。

November 29, 2018

ポニーフック

テーマ:こもの

imageお久しぶりな投稿ですが、一応生きてます。
でも、なんだかよくわからないうちに週末がきて、去って、また週末が来ます。
「なんかおかしくない?」と思うのですが、どうやらこれが普通のようです・・・。

インスタではちょこちょこアップしている今季の新作、ポニーフックです。

ヘアゴムとか、つまみ細工つけて使うとすぐぐしゃぐしゃにしてしまう私。
そんなガサツな私でも傷めずに使うことができる優れものです。
ちょっとボールたちが取れやすいらしいので、次からはもっとがっちり止めつける方法で作ります。

パーツが外れちゃった方、申し訳ありません・・・。

October 31, 2018

Handmade Marche

テーマ:イベント

imageハンドメイドマルシェ、無事終了いたしました。
とはいえ、私はほとんどブースにおらず、妹が来てくれたおかげでなんとかなったのですが・・・

それでも、お買い上げくださった方達、そして、お立ち寄りくださった皆様、どうもありがとうございました。

今年のイベント参加はとりあえず、ここで終了予定です。
理由は保護中のねこのことや、その子うちの子の関係構築に加えて、家の片付けが全然進まないことも悩みのタネで、お教室再開用のサンプル準備にも力を注ぎたいと思っています。

細々と新しい試みを入れたり、新作作ったりしていくべく尽力します。

お教室再開は、できるだけ早いうちに頑張ります。

September 28, 2018

とんぼ玉とつまみ細工のネックレス

テーマ:こもの

image キジトラさんは元気です。
ちゃんちゃんとご飯を食べ、排泄し、眠ってます。
フロントライン&お風呂で、ノミ対策もバッチリです。

ウチの子達も、最初の「なんだ、この臭いは?!誰だ、あの鳴き声は?!」からちょっと落ち着いてきています。

ピアスとネックレスのセット。
花嫁さんにぴったりな感じです。
あらゆるところが手作り。
スワロとかパールビーズは除くんですけども・・・

お友達のとんぼ玉作家、Frostmoon Briller さんが作ってくださいました。
私は花を作っただけ・・・・

September 27, 2018

保護中:キジトラ

テーマ:ねこ

キジトラ昨日、キジトラさんを保護しました。

出かける準備をしていたら、ご近所さんたちがウチの猫に向かって「他の猫もおるし、いつもと勝手が違うなぁ」とか話しかけてはって「どういうこと?」と思ってました。

家を出るとお向かいの家にねこさんが。

見るからに腹べこで痩せてるので「おいで!ご飯あげるよ!」というとにゃ〜ん、とか言いながらよってくるし!!

遅刻気味だったので、玄関先に餌を引き込んで(ついてきた!!)、食べてる後ろでドア閉めました(振り返ったけど、逃げなかった!)。

そんなこんなでキジトラのおぼっちゃまを保護中です。
探している人、いるかな??

September 25, 2018

半くす

テーマ:こもの

image
ネタと気力があるときは、サクサク更新。
しかし、体力がない・・・

人気のくす玉を使ったヘアゴム。
作るのはめんどくさいけど、仕上がりはなかなか可愛いな!とご満悦です。
できればカラーバリエーションが欲しいところ。

何色が可愛いかな。検討中です。

作っておきたい・作らなければ、のリストが長くなってきたので、そろそろ本腰入れないと。

September 24, 2018

OSAKAアート&てづくりバザール

テーマ:イベント

imageあぁ〜、なんか間違って消しちゃいました。

ということで、再チャレンジ。

先日のてづバ、無事終了いたしました。

初めてのところでとてもアウェイなはずだったのに、以前植物園のイベントでご一緒した作家さんがすぐ近くのブースに。
なんだかほっこり、のんびりモードになりました。

京都ー大阪の移動が辛い!!と思いながら、でも東京の頃は1時間くらい普通に電車乗ってたのになぁ、と不思議です。

ヨレヨレなところもあり、まったりな時間も過ごし、楽しくお話しする時間もあり、といい感じの1日を過ごせました。

お買い上げくださった方達、足を止めてくださったみなさま、そしてスタッフの方々、どうもありがとうございました。

次のイベントは10月の京都です。

July 30, 2018

ねこヘアピン

テーマ:ねこ

image バタバタの7月下半期。
恐ろしい勢いの雨だの、暑さだの、飲み会だの・・・。

この時期って、こういう時期だったね。と思い出しました。

ということで、細々と活動はしているものの、完成にまで至らず、なものがたくさんです。

いくつか既にヨメに行ったものもありますが、ねこのヘアピン。

レジン製作もひかりさまが一日中お休みになっておられるダイニングテーブルを使うので、憚られる今日この頃です・・・。
でも、そろそろどいていただかないとな(. _ . ;;

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス