アムノレイク、あっという間の2週間でした。

副作用も大したことなく過ごしてます。
飲み忘れることもなく、今朝2錠飲んで56錠飲み終わりました。
 
{27AD68A6-86CA-4195-BB56-1E2D606A40D2}

 
このクールの最中は初めの月火だけ念のためにテレワーク。
あとは普通に出社です。
会社に出社するたびに客先トラブルにかりだされて、テレワークの方が絶対仕事がはかどったはず(笑)
出張にも行き、取引先パートナーとの会合(飲み会ですが、ぼくはウーロン茶のみ)なんかにも普通に参加してます。
 
プライベートでは、小学校の運動会、運動会の振り替え休日を利用して遊園地、アウトレットモールでの買い物、アキバ散策(出張ついで)、ハマスタでの野球観戦(出張ついで)、といつも以上にアクティブな日々を送っています。
近所の山にも行こうかと思ったくらいでした。
 
{F6A885F9-63D6-4913-8555-91C9A5FDCA59}
 
{9D8B23D0-302E-4A4C-BF4A-6353307FE4FC}
 
ー 今回の副作用のまとめ ここからー
・頭痛
頭痛は期間中ずっとつきまといました。
と言っても痛みの度合いとしては軽いレベル。
気が張ってると気にならない程度です。
1〜5日目までがちょっと強め。
鎮痛剤は期間中12回使用。カロナールでは効きが弱いと感じた10日目あたりだけHAK(罹っている病院のポンタール系の合剤)を使用。
 
・全身筋肉痛
2〜3日目だけ階段上がると足が重く感じる。
腕、肩、背中が痛いのは期間中ずっと。
肩や背中は副作用ではなく、慢性的な肩コリかと。
 
・手の指のむくみ感
実際にはむくんでいないのですが、寝起きに指がむくんだような感じで指を曲げると軽い痛みあり。期間中ずっと。
 
・薬疹(手の甲)
5日目を超えたあたりから両手の甲に薬疹。赤くもなく、かゆみもなく、触るとポツポツがあるとわかる程度。
ただ、1クールでは日増しに増え続けていましたが、今回は少し出ただけで止まってしまいました。
 
・薬疹(腕)
これも手の甲と同じ感じの出かた。量も少なく、赤みやかゆみなし。10日目あたりで存在に気づく程度。
 
・薬疹(頭皮)
アムノレイクが始まる前から少し発疹が出ていたので前回受診時に皮膚科にもかかりましたが、そのときは赤みなし、かゆみなし。皮膚科の先生もとりあえず塗り薬出しときます程度。
 
今回はこの発疹が5日目あたりから赤みを帯びて、触るとチクっと軽い痛みありに移行。
処方されたリンデロンローションは1日1回塗る程度。でも、治らず。
触らなければ痛みも感じないのでこのまま放置予定。
 
・喉の痛み
黄砂・PM2.5の影響か?
イガイガする程度で咳が出るほどではない。
期間中は結局マスクで過ごすことに。
今もマスクして通勤電車でブログ書いてます。
 
・鼻水
少しだけサラッとした鼻水あり。
黄砂やPM2.5の影響か?
 
・倦怠感
なんとなく疲れた感はありますが、気合い入れるほどでもない倦怠感なので気にしないことにしてます。
ー 今回の副作用のまとめ ここまでー
 
食欲も正常、お通じもよし、ベサノイドと違い皮膚障害(唇の荒れ、皮がめくれる)などもなし。発熱もなし。
 
一応、アムノレイク開始前の週からノンアルも含めて完全禁酒しています。
 
 
あんなにお酒好きだったのに、飲まなくても平気になりました。
断つ気はないけど、ビールなしでも飲み会参加できる精神力が身についたようです。
これは病気のおかげですかね(笑)
 
 
5/26夜追記
副作用の発疹、首の後ろにたくさん出ていることに気がつきました。赤みなし、かゆみなし。
備忘録のために追記させていただきます。