オイル交換とブレーキ掃除と 【XJR1300ほか】 | ただいま暖気中

ただいま暖気中

趣味で乗っているバイクの記録(記憶?)のブログです。
ツーリングに行ったり、ド素人メンテナンスをしたり、
基礎練習のつもりがモトジムカーナを始めることになったり・・・
そんな日々の取り留めないことをチマチマと綴っています。

自分のバイクを整備するのはホントに面倒くさくていつも先送りにしてしまうのですが、さすがにそろそろやらなければマズいだろうという状況になったので、渋々重い腰を上げました。(^_^;

 

 

 

 

通勤で稼働率がかなり高いにもかかわらず、ほぼ乗りっ放しになっているXJR1300ですが、前回のエンジンオイル交換から3か月余り経過しています・・・

 

 

 

 

5,400km走行したエンジンオイルは思った通りの真っ黒で、粘度も全然ありません(笑)。

 

 

 

 

オイルを抜いている間に、キャブレターを夏仕様にします。

 

ついでにバキュームピストンのダイヤフラムを外して、軽く汚れを落としておきました。

今のところ、交換を要するパーツなどは無さそうです。

 

 

 

 

夏仕様といえば、今年もエンジンの空冷フィンの冷却強化ユニットを装着します(笑)。

 

今回は最初から片側20個の計40個を取り付けますが、効果が足りないと感じたら増やすかもしれません(笑)。

 

 

 

 

そしてこれもサボり過ぎの状態になっていた、前後のブレーキを掃除します。

 

ピストンの全周の汚れを落としてから、グリスを塗って揉み出しをしてやると、指で簡単に押し戻せるようになりました。(^-^)

 

 

 

 

ブレーキとクラッチのフルードを交換して、キャブレターを組み戻して、エンジンオイルを入れて始動確認したら作業完了です。

 

 

 

 

日没までまだ時間があったので、これもまた乗りっ放しになっているVTR250を軽く整備することにしました。(^_^;

 

 

 

 

前回のエンジンオイルの交換が昨年の4月でした・・・

 

そこからの走行距離が1,400kmだったので、月平均はピッタリ1,000kmだったようです(笑)。

 

とはいえ、『にじれん!』が始まってからというもの、パイロンなどを一緒に運ぶために自走もしなくなったので、ここ半年ほどは月に100kmも走っていないかもしれません・・・(^_^;

 

今回のオイルは、先日nagaiさんから頂いたMOTULです。

果たして、いつもの安価なオイルとどれくらいの違いがあるか、私に分かるでしょうか?(笑)

 

 

 

 

XJR1300と同様にブレーキの掃除とフルード交換をしたので、終わった時には暑さと疲れでフラフラになっていました。(>_<)

 

・・・いや、単に体力が無さ過ぎなだけなんですけどね・・・(笑)

 

 

バイクの整備については、ほかにもやりたいことが幾つもありますし、練習会についても、もっと積極的に活動したいと思っているのですが、どうにも時間も予算も体力も足りません(笑)。

 

明日は終日雨の予報となっていますが、タイム計測器のアップデートなどができるでしょうか?